Ohanaトップ|保育のこと|現場の悩み|イマドキ保育士ホンネ座談会 第7回

search SEARCH

clip CLIP

2019.01.18

イマドキ保育士ホンネ座談会 第7回

イマドキ保育士ホンネ座談会 第7回

twitterにて保育士さんを含め30万人以上のフォロワーに支持されているてぃ先生を迎え、保育ひろばのコンサルタントとして日々保育士の転職相談を受けている小浜聖子が司会となり、悩める3年目保育士と一緒に座談会を行いました。

てぃ先生がtwitterでフォロワーから愛される理由と、保育観や人間関係など悩める保育士たちのリアルな実態に迫ります!
たっぷり1時間の座談会の内容を8回に分けてお送りします!

みなし残業って?

小浜:あと、今の連絡ノートって出てきたので聞きたいんですけど、業務効率っていうところも皆さんから質問が上がってきています。
園とかって、結構行事前だと帰れなかったりすると思うんですけど

今、私達も園長先生たちと話している上で、行事前以外はなるべく早く帰らせたりっていうのもあると聞いたりするんですが、工夫されていることってありますか?

全員に連絡ノート書くのも一苦労ですよね?皆さん、毎日ですよね?

わしこ:幼稚園は親から連絡帳が来たら
子どもがいるとき書きたくないので、子どもから一日連絡帳を預からせてもらってそこで書いて翌日返すとか

小浜:いつもお持ちかえりで書いているということですか?

わしこ:子ども達が帰った後で2時間くらい仕事ができるので、その間に書くようにしています

小浜:皆さん何時くらいまで仕事していますか?
保育園ってシフトですよね

てぃ先生:守れるときもありますけど、大体は守れないですよね。
大体平均1時間は残業です。
うちはみなし残業が出ているので。

小浜:皆さんのお給料に入ってますか?みなし残業。

一同:???みなし残業て?

てぃ先生:例えば、人によって違うんですけど、みなし残業20時間だったら、払われる給料の中に
すでに20時間分の残業が入っているということです。
だから、20時間は残業してよ、ということ。
どうせ残業しているんだったらその分の残業代払いますよ、ただそれ以上の残業は知りませんよっていうことです。

小浜:キリンちゃんは?入っていない?

きりん:はい

小浜:逆にこちら側の質問なんですけど、皆さんあまりお給料の内訳て見ないんですねかね?
幼稚園・保育園の先生方って。
一般の会社だとみなし残業込みなのかどうかわかった上で働いている方が多いので。
てぃ先生はしっかりされていそうですが。
その辺(給与の内訳)、不明確というか、知らないですか?

きりん:知らない
最初みてたけど・・・

てぃ先生:どうせ変わらない(笑)

一同:うーん(共感)

小浜:なるほどー

りほんちゅ:これは何ですかって園長に聞いたけど返ってこなく、結局給料はこれだからって。

小浜:そういう感じなんですね実際は。
私も園長先生とお話しするときにザックリだからという話は聞くんですけど、まだまだそういう感じなんですね。
あとは業務効率で聞きたいことはありますか?

仕事が終わらない

まみ:毎日夜の21時22時に終わるんですけど、いつも終礼が16時に始まって、終礼が終わったら学年の仕事に入って
やっと個人の仕事ができるのが19時20時あたりで。
私も効率よく自分でやろうと思うんですけど、全然終わらない。

いつも帰るのが遅くて行事が重なると24時過ぎちゃうこともあるし、どうしたらいいんだろう。
園長先生は20時までに帰りなさいというけど結局皆守れない。

だったら仕事量を減らした方がいいんじゃないかと思うんですけど、そこは外せないという園長の考えがあって
全然比例しない。言っていることとやっていることが違っていて。
自分の中で不満がある。

てぃ先生:意見を言うしかないんじゃないかな。
いくら皆が頑張っても終わらないものをやらされているわけで。
そこは職員会議で言ってもいいと思います。

まみ:うち、研修が大好きな幼稚園で、土日も研修があるときがあるんですよ。
自分のキャリアアップを重視している幼稚園で。

園内研修をこの前やったんですね、その時に園長と主任で考えていることや、先生たちが思っていることを話し合ったけど活かされていない。
何のための園内研修だったんだろう。

園で変えること、園長と主任とでやることを振り分けて3時間くらい話し合ったんですけど行動に移されていなくて。
3年目で言えることもないし上からの重圧もあるし後輩の指導もあって狭間にいる。

自分でも頭の中を整理できずに仕事をしている状態です。

てぃ先生:研修を受けないのが悪というような雰囲気があるように思いますけどね。
自主参加って言って参加しないと悪みたいな。

自分が受けたいと思って受けて、なおかつ受けたからには反映させないとという気持ちでその研修受けるんだったら意味があると思うんですけど、受けないと悪者になっちゃうから受けるとか。

強制的に出させるとかは良くない。
現場の先生たちでよく話し合って誰かが代表して園長先生に異議を申し立てるのがいいんじゃないかな。
誰かが言わないと変わらない。

一同:うーーーーん

てぃ先生:暗い気持ちになる。。。

まみ:終わりが見えないですね、仕事が残ったら朝6時前に家を出たりしています。

小浜:現場の先生と話し合って一番意見を強く言えそうな先生を味方につけて
声を上げる形が解決策になりそうですね。

まみ:わかりました

 

記事公開日:2019.01.18

記事更新日:2019.01.17