Ohana|保育のこと|現場の悩み |イマドキ保育士ホンネ座談会 第4回

search SEARCH

2019.01.17

イマドキ保育士ホンネ座談会 第4回

twitterにて保育士さんを含め30万人以上のフォロワーに支持されているてぃ先生を迎え、保育ひろばのコンサルタントとして日々保育士の転職相談を受けている小浜聖子が司会となり、悩める3年目保育士と一緒に座談会を行いました。

てぃ先生がtwitterでフォロワーから愛される理由と、保育観や人間関係など悩める保育士たちのリアルな実態に迫ります!
たっぷり1時間の座談会の内容を8回に分けてお送りします!

人を動かすって難しい

りかたん:わたしは、逆に上の人が全然使えなくって。今二人担任なんですけど、その相手が一番使えなくって。例えば、書類が25日締め切りなんですけど、全然やらなくって。

前もって25日提出なんでやってくださいって言ってもやらなくって。25日当日になってもやってないから「何でやってないんですか?」って言っても全然効果がなくって、すごい喧嘩になるんですよ、いつも。

でも何言ってもだめだから、もう言わないで前もって、自分の分だけおわらして、お前もやれよじゃないですけど、そういう風にだしてもやらなくって。最近は「おわってますか?」って聞くと、「おわってる」って嘘ついちゃうようになって。結果としておわってないから、「何でおわってないんですか?」って聞いてもやらなくって。全然締め切りとか守らなくって。で、園長にもそれは言っていて、私は終わらしてるんですけど、相手がおわってないんで、うちのクラスは提出できませんって言って。

最初は諦めようと思ってたんですけど、守らないから。でも諦めきれなくって、見るとイライラしちゃうんですよね。みんな守ってることなのに、何で守らないのかなって思って。月末になるとすごいイライラしちゃって。それを気にしない方法ってあるんですかね?

相手を変えるのは。絶対にむり。100%無理。

てぃ先生:その方はいくつですか?

りかたん:29です。

てぃ先生:皆さんもそうだと思うんですけど、その年くらいになっちゃうと、もう性格変えるっていうのは無理です。自分の考え方とか。それこそ人になんか言われて、あ、気をつけようって思うことってほぼないじゃないですか。よっぽど自分で気づかない限り。

だから一旦それはもう諦めるしかないですよね。その上で、その人の分までやろうとすると大変だから、諦めた上で、どうすればいいのかを園長先生に相談して、例えばそれを誰かと共有するとか。

それともヘルプの人を見つけるからそれまでは1人で頑張ってねって言われるかどうかそれはわからないですけど。無理ですね、相手を変えるのは。絶対にむり。100%無理。

僕ももうそんな先生何人も見てきましたけど、もうぜったいに変わらないです。人はもう絶対変わらないんで、諦めちゃいます。諦めたうえでどうするか、を園長先生に相談するとか。

小浜:すごい勉強になります。諦めるかぁ。

てぃ先生:諦めるか、園長先生が何もやってくれないんだったら、じゃぁ園長先生代わりにやってくださいっていうとか。

私はもうコレ以上できません。あの人も代わりません。
じゃぁこの半分どうすればいいですかって。
「じゃぁあなたやって」って言われたら、「無理です無理です。じゃぁ園長先生その半分お願いします」っていうぐらいじゃないと多分変わらないです。あと主任とか。

りかたん:園長先生がだめな場合とかって(笑)

てぃ先生:転職。転職。(笑)

小浜:園長には話せそうな感じですか?

りかたん:まぁ園長には全部筒抜けというか。言ってるんですが。園長からも言ってはくれてるんですけど、その先生は動かなくって。

小浜:逆にその精神もすごいですよね。園長先生も若いんですか?

りかたん:園長先生はそんな若くないです。もう定年くらいです。怒るときは結構怖いんですけど、それでもやっぱり全然動かなくって。

小浜:なるほど。すごいですね。じゃぁてぃ先生のおっしゃるとおり、まずは気持ちの面は一旦諦める。

だけどその上で、人数増やすのか、であったり業務分担を考えるとか、そういう提案を園長先生にちょっとしてみて、変わるか変わらないかってところですよね。

てぃ先生:そのための主任だと思うんですよね。偉そうにするだけの主任とかもいたするんですけど、困ったりしていることを変えるのが主任の役目だと思うんで。

小浜:今めっちゃ思い浮かべてましたイメージしてましたよね。あいつか~みたいな感じで。

てぃ先生:(りかたんをみて)あいつはたぶんできねぇなぁ・・・って

一同:

わしこ:どうしようかなと思って
でも園長に相談してみます

続・人間関係

りほんちゅ:園長が男の先生が好きで、後釜が欲しいって言って採用してるんですけど。
今、男の先生が4人いるんですけど、その内の一人が全然使えなくて困ってます。
動かないし仕事もできないし、なのに先輩から言われたこととかは忘れてしまうし。
でも、自分保育やっているからみたいな主張をするめっちゃむかつくやつがいて。
保護者からはなんなのあいつみたいな言われ方をしています。

小浜:へぇ~保護者からも?
その先生はどんな影響力をあたえているんですか

りほんちゅ:子どもが行きたくないって毎日言って
お部屋に行かずに職員室にずっといる子がそのクラス何人もいるんです。
他のフリーの先生がアドバイスしても、あーわかりましたはーいって言って何もやんないし
園長がアドバイスしても、あーいまやろうとしてましたって結局何もやらなくて
だらだらずっときている。

小浜:園長先生は何て言っているんですか?

りほんちゅ:園長先生は毎日もう
カチンと来たらすぐ言っちゃうタイプなので
子どもの前でもバーって言ってるんですけど、あーはいみたいな
メンタル強いみたいで。

それもやめさせる方法っていうか何かいい案があれば教えてほしいです。

てぃ先生:保護者に言わせるのは?

りほんちゅ:保護者には担任には直接言わなくて。自分の子を見てもらっているから。
文句言う人に限ってゴマすりしているので言う人がいないんです。

てぃ先生:保護者からクレーム出してもらったほうがはやいですね
異常です、それ
いくつくらいの方なんですか?

りほんちゅ:25くらいです。

小浜:その人、保育士の仕事は好きそうなんですか

誰が何をいっても、「あ、はーい」って流すんです。

りほんちゅ:好きだとは思うんですけど

小浜:りほんちゅはその人と関わりは多いんですか?

りほんちゅ:学年が違うので関わりは少ないんですど
職員室の雰囲気がいらいらしているのが伝わって迷惑
園長のイライラもつたわっている

小浜:園長先生の八つ当たりも来るんですね

りほんちゅ:はい

小浜:けっこう難しくないですか?
まわりの声としては言っているんですか?園長先生とかに

てぃ先生:園長先生が問題ですよね

りほんちゅ:男の先生は大好きなんでやめさせない、みたいな

1人去年までいた男の先生が全部言いたいことを言ってくれていたんですけど、いなくなったからさらに好き放題
嫌われ役が今、男の先生にいなくて、友達みたいな環境になっているから誰も言わないし
女の先生がいってもきかない。

てぃ先生:それは先生が悪いです
職員会議でいうとか
全員の前で言ったほうがいい気がする

りほんちゅ:業務がおわったあと、職員室に集合になって毎日話すんですけど
他の先生がみててあれ何なの?ってなっても、
「あ、すいませーん」みたいな
誰が何をいっても、「あ、はーい」って流すんです。

てぃ先生:毎日何かやらかしたら毎日反省文書かせるとか、反省文とか、物理的に流せないものを要求するはどう?

小浜:その作戦いいと思います!
言われていることは流されちゃっているので、今てぃ先生が言っているような、パワーがかかるものをやらせるっていう。

りほんちゅ:それ園長に言ってみます

てぃ先生:そしたら、面倒くさいからちゃんとやるか辞めるかどっちかになるか

りほんちゅ:はい

 

目次

記事公開日:2019.01.17

記事更新日:2019.01.17