Ohanaトップ|保育のこと|現場の悩み|保育園・幼稚園で歌いたい誕生日おめでとうの歌11選を紹介!

search SEARCH

clip CLIP

2022.01.13

保育園・幼稚園で歌いたい誕生日おめでとうの歌11選を紹介!

保育園・幼稚園で歌いたい誕生日おめでとうの歌11選を紹介!

誕生日のワクワク嬉しい気持ちを歌でさらに盛り上げていきましょう。

今回は、園で歌いたい誕生日の歌と子どもが喜ぶお誕生日メッセージを年齢別に紹介しています。

有名な定番バースデーソングを中心に、子どもが楽しめる曲を厳選しました。歌のレパートリーを増やしたいと思っている保育士さんは誕生日会で取り入れてみてください。

保育園・幼稚園で歌いたい誕生日にピッタリな歌11選を紹介!

さっそく保育園や幼稚園の誕生日会で活用できるバースデーソングを紹介していきます。

ハッピー・バースデー・トゥー・ユー

まずは誕生日の歌の中で最もポピュラーと言えるほど、誰もが知っている「ハッピーバースデートゥーユー」を紹介します。

歌の途中で「ハッピーバースデー ディア〇〇ちゃん」と、誕生日の子の名前が入れられますので、みんなでお友だちをお祝いしましょう。

また歌詞を日本語にして「おたんじょうび おめでとう~♪」と歌う方法もありますので試してみてください。

拍手をプレゼント

「拍手をプレゼント」はテンポが良く子どもが歌って楽しめる誕生日の歌です。

「パチ パチ パチ♪」と歌詞に手拍子が入っているため、みんなで合わせて手をたたきましょう。

シンプルで短い曲なのでピアノの伴奏も比較的簡単です。誕生日の子もきっと喜んでくれるでしょう。

ウキウキバースデイ

曲のタイトル通り、聞いてるだけでウキウキした気分になってしまうそんな歌です。

歌詞には対象の子どもの年齢と名前を当てはめられる部分がありますので、みんなで「〇つになった〇〇くん、おめでとう!」と言ってあげましょう。

園で歌われることが多い曲なので、ぜひ保育士さんはお誕生日会で歌ってみてください。

ハッピーフレンズ

保育園や幼稚園のお誕生日会でよく使われる人気の歌です。

出だしから「今日は〇〇ちゃんのおたんじょうび~♪」と始まるこの歌は、つながりあそび歌を研究している二本松はじめさんが作詞作曲したものです。

明るくてテンポが良いこの歌はハッピーな気持ちになれるので、子どもの誕生日に歌ってあげてください。

みんなでたんじょうび

「みんなでたんじょうび」は元々アニメで使われていた曲でしたが、いつしかバースデーソングとして認知されるようになり、今では子どもの誕生日会で歌われることが多い曲です。

年齢の数だけ手をたたく部分はみんなで楽しめますので、保育園や幼稚園の誕生日会で盛り上がるでしょう。

りすさんのケーキ

ワルツのリズムが思わず体を揺らしたくなってしまう曲です。

りすさんはどんぐりのケーキ、サルさんはりんごのケーキ、くまさんはハチミツのケーキが歌とともに出来上がっていきます。

最後は誕生日を迎えたお友だちのケーキを作ってあげましょう。アレンジ次第でさまざまなケーキを作ることができます。

誕生日イエイ

手遊びとしても楽しい「誕生日イエイ」は園での誕生日会におすすめです。

オタマジャクシが生まれてくるところから始まり、ひよこ、かいじゅうと続いて、最後は「ハッピーバースデー〇月生まれの、〇〇ちゃん」と、お誕生日の子どもをお祝いします。

誕生日のチャチャチャ

この歌は「誕生日を迎える主人公が盛大な音楽会を開く」という内容のイタリアの童謡が元となっています。

伴奏や歌のメロディーがとてもリズミカルで誕生日の歌にぴったりです。

チャチャチャのリズムに乗って手をたたいたり体を動かしたりしましょう。

たんじょうび(たんたんたんじょうび)

「たんたん たんたん たんじょうび」と始まるこの曲は、メロディーがとても簡単で短いので乳児クラスのお誕生日会におすすめです。

歌詞中の「わたし」の部分を、誕生日会の主役の子の名前に変えてみんなでお祝いしましょう。

ケーキをつくろう

「ケーキをつくろう」は手遊びが楽しめる歌です。

メロディーは有名な「グーチョキパー」と同じで、「ケーキを作ろうケーキを作ろう」と手拍子します。

簡単な手遊びなので、どの年齢の子どもでも楽しめるのではないでしょうか。

0歳児であれば「クリームぬって、いちごをのせて」のところで保育士が子どもの体をさすったりポンポンと触れて、ふれあい遊びを楽しむのもおすすめです。

たんじょうびだ!おめでとう

この歌は子どもが取りやすいリズムや音域などに配慮して作られているため歌いやすく、保育園や幼稚園での誕生日会におすすめの曲です。

みんなで歌うのに適した曲なので、年少さん以降の子どもたちにぴったりでしょう。

年齢別!園児が喜ぶ誕生日のメッセージ

3

誕生日会では歌を歌うだけでなく、出し物をしたりメッセージを贈る園が多いのではないでしょうか。

3歳頃になると子どもも文字が読めるようになってきますので、メッセージの文字は大きめの平仮名で書いて、お祝いの気持ちを贈りましょう。

子どもへの誕生日メッセージを各年齢ごとに紹介します。

1歳の誕生日(0歳児クラス)

〇〇ちゃん、1さいのおたんじょうびおめでとう!

いつもニコニコしている〇〇ちゃんのえがおがだいすきだよ。

これからもせんせいやおともだちといっしょにたくさんあそぼうね。

2歳の誕生日(1歳児クラス)

〇〇くん、おたんじょうびおめでとう!2さいになって、おにいさんになったね。

きゅうしょくもひとりでたべられるようになり、〇〇くんのせいちょうがとてもうれしいです。

どんどん大きくなっていってね。

3歳の誕生日(2歳児クラス)

〇〇くん、3さいのおたんじょうびおめでとう!

すなでおやまをつくるのがだいすきな〇〇くん、かんせいするといつもせんせいにみせてくれるね。

さいごまであきらめないでがんばる〇〇くんはとてもすてきです。いろいろなことにちょうせんしていこうね!

4歳の誕生日(3歳児クラス)

〇〇ちゃん、おたんじょうびおめでとう!

4さいになってきらいなたべものにもチャレンジするようになってくれて、せんせいうれしいよ。

おともだちにもやさしくできる〇〇ちゃんはすっかりおねえさんだね。

これからもやさしいきもちをたいせつに、みんなとなかよくあそんでね!

5歳の誕生日(4歳児クラス)

〇〇くん、おたんじょうびおめでとう。

ずっとれんしゅうしていたてつぼうができるようになったね。どんなことにもいっしょうけんめいがんばる〇〇くんはすてきです!

これからも、あきらめずにどりょくするかっこいい〇〇くんでいてね。

6歳の誕生日(5歳児クラス)

6さいのおたんじょうびおめでとう!

「おおきくなったらせんせいみたいなほいくしさんになる!」といってくれて、すごくうれしかったよ。

ちいさいおともだちのおせわがすきな〇〇ちゃんは、すてきなほいくしさんになるね。

せんせいはずっと〇〇ちゃんをおうえんしています!

保育園や幼稚園のお誕生日会では誕生日の歌を歌ってお祝いしよう

園で歌える誕生日の歌11選を紹介しました。どの歌も子どもの気持ちを盛り上げてくれるものばかりです。

ピアノの伴奏も簡単なものが多いので、保育士さんはぜひ誕生日会でバースデーソングを取り入れてみてください。

子どもに贈る誕生日のメッセージは、年齢に合った内容で書くことが大切です。

歌やメッセージで子どもに喜んでもらい、素敵な思い出を作りましょう。

記事公開日:2022.01.13

記事更新日:2022.01.13