Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|レンジで簡単!15分以内に作れるポトフレシピ

search SEARCH

clip CLIP

2019.02.04

レンジで簡単!15分以内に作れるポトフレシピ

レンジで簡単!15分以内に作れるポトフレシピ

冷蔵庫にある常備野菜を使ったポトフ。レンジにお任せ!の、簡単調理です。

材料(1~2人前)

材料

・じゃがいも    1個(小さなものは2個)
・にんじん     1/3本
・玉ねぎ      1/2個
・ハム       2枚
・キャベツ     1/8個
・固形洋風だし   1個
・水        350ml
・ブラックペッパー 少々

 

作り方

1.野菜は食べやすい大きさに切る。
・じゃがいも:1/4~半分
・にんじん:乱切り
・キャベツ:ざく切り
・玉ねぎ:くし切り
工程1

2.ハムは1枚を4等分に切る。(ソーセージでも可。ソーセージの場合は半分に。)
工程2

3.耐熱容器にすべての材料を入れる。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで12分加熱する。
工程2

4.器に盛りつける。お好みでパンやオリーブを添える。

 

たくさん作って余った場合、レンジで再度加熱し、カレーやシチューのルウを足して混ぜるだけで簡単にアレンジができるのでお勧めです。


<ポイント>

・ハムやソーセージなど、塩味・旨味の強い食材を使用すること。

・コンソメだけでも味がしっかりとし、奥深い味わいになります。

耐熱皿に入れる際に、火の通りにくい食材から下に入れること。
柔らかくなり、味がしみこみやすくなります。

簡単に済ませたいランチ時や、あと少し足りない時にとっても便利な一品です。
ぜひお試しください!

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

・フードコーディネーター
・フードスペシャリスト
・食生活アドバイザー


大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。現在シンガポール在住。和食のお弁当開発を通じて、日本の食文化の発信に注力している。

記事公開日:2019.02.04

記事更新日:2019.02.04