Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|ゆずの風味がたまらない!ブリとかぶの重ね焼きレシピ

search SEARCH

clip CLIP

2019.02.04

ゆずの風味がたまらない!ブリとかぶの重ね焼きレシピ

ゆずの風味がたまらない!ブリとかぶの重ね焼きレシピ

 

寒くなるとおいしくなるブリとかぶ。
煮魚にするのは億劫でも、やっぱり旬はいただきたいですよね。

耐熱容器やホイルに包んで、オーブントースターでも簡単に作れるゆずの香りも華やかなお料理です。
トースターで焼き、そのままテーブルに出せるので洗いものも少なく、作る時には少しの手間を感じても後が楽で良いですね。

 

材料(2人前)

材料

・ブリ 切り身   2切れ
・かぶ       小1・5~2個
・かぶの葉     2本分程度
・サラダオイル   少々

・白味噌      大さじ3
・みりん      大さじ1
・砂糖       大さじ1
・ゆずの皮     少々(すりおろす)

 

作り方

1.味噌にみりん、砂糖を加え、柔らかく錬り戻す。全体が馴染めばすりおろしたゆずの皮を加え混ぜる。
工程

2.ぶは皮が傷んでいれば剥き、5mm厚さの半月切りにする。
ブリは5mm厚さのそぎ切りにし、薄く塩をふっておく。

3.ぶりに水分が出てきていたら拭き取る。
耐熱性の皿またはアルミホイルにサラダオイル少々を塗り、1の味噌を薄く塗る。
ブリ、かぶ、ブリ、かぶ…と順に並べる。
工程1

4.上から1の味噌をところどころに落としオーブントースターで全体に火が通るまで焼く。
工程2
※途中上面が焦げるようならアルミホイルをかぶせる。

いろどりに塩ゆでして小口に切ったかぶの葉、せん切りにしたゆずの皮をあしらう。

 

ブリのほか、サワラで作ってもおいしいですよ!
ぜひお試しください。

記事公開日:2019.02.04

記事更新日:2019.02.04