Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<季節のレシピ>甘さ控えめ!蜂蜜で作る「きのこの蜂蜜マリネ」

search SEARCH

clip CLIP

2019.09.17

<季節のレシピ>甘さ控えめ!蜂蜜で作る「きのこの蜂蜜マリネ」

蜂蜜の優しい甘さと相性バッチリ!「きのこの蜂蜜マリネ」


マリネ液に蜂蜜を使って甘さ控えめでいつもと違った味わい。
たっぷり作って常備菜にもおすすめです。

「きのこの蜂蜜マリネ」

<材料>

・しめじ        1パック
・まいたけ      1パック
・エリンギ      1パック
・マッシュルーム   4個
・オリーブオイル   大さじ2
・酢         60g
・はちみつ      20g
・ブラックペッパー  小さじ1/4
・塩         少々
       

<作り方>

1 酢、はちみつ、ブラックペッパー、塩を混ぜておく。
2 しめじ、まいたけ、エリンギ、マッシュルームを食べやすい大きさにカットする。
3 フライパンにオリーブオイル、2を入れ、しんなりするまで炒める。
4 1を入れ、30秒ほど炒め合わせ火を止める。

 

<作り方動画>

 

<ポイント>

・きのこは手で裂くことでマリネ液の味が染み込みやすくなります。


1日置くと酸味が落ち着いてよりおいしくいただけます。
はちみつの種類によって甘さが異なりますので、お好みで調整してください。

 

 

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.09.17

記事更新日:2019.09.02