Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|うま辛!海鮮チゲ鍋レシピ

search SEARCH

clip CLIP

2019.02.04

うま辛!海鮮チゲ鍋レシピ

うま辛!海鮮チゲ鍋レシピ

豆腐や美味しい魚介がたっぷりと入った海鮮チゲは体も温まり、栄養たっぷりで冬にぜひ食べたいひと品ですね。

 

材料(2人前)

材料

魚の切り身          2切れ
(たら、カワハギ、サワラなど)
・昆布             5×10cm程度
・えび・カキ・アサリ・イカなど 適宜
・モヤシ            1/2パック
・ニラ             1束
・にんじん           5cm分
・大根             5cm分
・たまねぎ           1/6個
・豆腐             1丁
・昆布             5×10cm
・コチュジャン         適宜
・卵              1個
・トックまたは餅        1個
・うどん            1玉


作り方

魚介類の下処理 

1.えびは尻尾にとげがあるので切り落とし、尻尾の中の水分を包丁でしごき出し、竹串で背綿を抜く。
工程1

2.あさりは3%の塩水につけ、暗くして砂だしをする。
そっとカラ同士をこすり合わせ表面の汚れも落としておく。
工程2

3.カキは片栗粉をまぶしてひだのところを中心に軽くもみ洗いして流水で洗い流し、ざるにあげる。
たまに殻がついていることがあるので注意しましょう。
工程3

4.魚は、うろこ、骨があるものは取り除き一口大にきっておく。


その他 下処理

1.にんじん、大根、たまねぎは薄切りにする。ニラは5cm程度に切っておく。

2.豆腐は一口大に、昆布は酒をしみ込ませたキッチンペーパーなどで拭いておく。

 

本調理

1.鍋に水と昆布、あさりを入れ火にかける。

2.沸騰したらコチュジャンを溶き入れ好みの辛さにする。

3.順次好みの野菜や魚介を入れて煮ながら食べる。



〆にはトックやうどん、またチーズおじやも美味しいですね。
卵を割りいれ、半熟に煮ても美味しいですよ♪

 

記事公開日:2019.02.04

記事更新日:2019.02.04