Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<お菓子レシピ>紅茶ゼリー

search SEARCH

clip CLIP

2019.08.27

<お菓子レシピ>紅茶ゼリー

<お菓子レシピ>紅茶ゼリー

材料は3つだけで、簡単に作れる「紅茶ゼリー」。

材料を混ぜて冷やすだけで作れます。
今回は、レモンと蜂蜜を乗せてレモンティー風に仕上げました。
牛乳や生クリームを合わせて、ミルクティー風でも楽しめます。

 

レンジでお手軽スイーツ「紅茶ゼリー」


<材料>大きめのココット2つ分

・紅茶             250ml
・粉ゼラチン          4g
・砂糖             小さじ1〜
・レモン・蜂蜜         お好みで

 

<作り方>

1 ボウルに入れたての紅茶(温かいもの)、砂糖、ゼラチンを入れてよく混ぜる。
2 ココットにゼリーを流し入れて冷まし、冷蔵庫に入れて冷やし固める
3 お好みでレモンや蜂蜜をのせる。

 

<ポイント>

・紅茶が熱いうちに混ぜる
ゼラチンが溶けるように、熱いうちに材料を混ぜてください。
もしも冷めたものを使用する際には電子レンジで温めてから使用してください。


コーヒーで作ると、コーヒーゼリーになります。紅茶の部分を置き換えて他は同じ分量で作れます。そちらも是非お試しください。

 

■レシピ制作■

倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.08.27

記事更新日:2021.07.30