Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<お菓子レシピ>卵蒸しケーキ

search SEARCH

clip CLIP

2019.08.13

<お菓子レシピ>卵蒸しケーキ

<お菓子レシピ>卵蒸しケーキ

突然甘いものが食べたくなった時に、家にある材料で簡単に作れる「卵蒸しケーキ」をご紹介します。

材料を混ぜてレンジ加熱するだけの簡単スイーツ。
シンプルな生地なので、お好みのトッピングでアレンジを楽しんでください。

 

レンジでお手軽スイーツ「卵蒸しケーキ」

 

<材料>小さめのココット3〜4つ分

・ホットケーキミックス     50g
・卵              1個
・牛乳             50ml
・砂糖             小さじ1
・サラダ油           小さじ1
・ホイップクリーム       少々

 

<作り方動画>

 

<作り方>

1 ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜる。
2 ココットに生地を流し入れ、そのまま600Wのレンジで2分加熱する。
※中まで火が通ってなかった場合は20秒ずつ追加加熱してください。
3 生地を冷まし、お好みでクリームなどをのせる。

 


<ポイント>

・生地をよく混ぜること
ダマになっていると食べた時の食感が悪くなります。


サラダ油をバターに変えると、洋風な仕上がりになります。
ジャムや蜂蜜やアイスを添えても美味しいです。是非お試しください。

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.08.13

記事更新日:2019.08.02