Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<お弁当レシピ>牛肉のネギ巻き弁当

search SEARCH

clip CLIP

2019.08.20

<お弁当レシピ>牛肉のネギ巻き弁当

<お弁当レシピ>牛肉のネギ巻き弁当

定番のおかず「牛肉のネギ巻き」を九条ネギを使用して仕上げます。

甘辛い味付けがご飯によく合うので、お弁当のおかずにぴったりです。
味付けを変えてバリエーション豊かに楽しんでください。

 

1品で彩りの良いお弁当に「牛肉のネギ巻き弁当」


<材料>1人分

・牛肉             60g
・九条ネギ           2本
・塩こしょう          少々
・サラダ油           小さじ1
・焼肉のたれ          大さじ1
・白飯             お茶碗1杯分
・梅干し            1個
・ミニトマト          2個

 

<作り方動画>

 

 

<作り方>

1 九条ネギは食べやすい大きさに切る。
2 1のネギを牛肉で巻き、塩こしょうをまぶす。
3 フライパンにサラダ油を入れ、中火で温め、肉巻きを入れて両面に焼き色がつくまで焼く。
4 焼肉のたれを加えて、食材に火が通るまで焼く。
5 お弁当箱に白飯、梅干し、肉巻き、ミニトマトを盛り付ける。

<ポイント>
・細いネギを使用すること
長ネギよりも火が通りやすく、短時間で仕上げることができます。


一品だけで、とっても食べ応えのある牛肉のネギ巻き弁当のレシピ。
おかずは作り置きにもオススメです。是非お試しください。

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.08.20

記事更新日:2019.08.02