Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<お菓子レシピ>ブルーベリーチーズケーキ

search SEARCH

clip CLIP

2019.08.23

<お菓子レシピ>ブルーベリーチーズケーキ

<お菓子レシピ>ブルーベリーチーズケーキ

暑い日が続くと、何かデザートを、と思っても、オーブンや火は使いたくないですね。
でも、おいしいものは食べたいものです。冷やして固めるレアチーズケーキはいかがでしょうか?夏が旬のブルーベリーを使って、さわやかなチーズケーキに仕上げました。


【材料】  直径10cmのケーキ型1台分



クラッカー     40g
バター       30g

クリームチーズ   100g
ヨーグルト     80g
生クリーム     60cc
砂糖        30cc
ゼラチン      4g
水(ゼラチン用)  大さじ3
レモン汁      大さじ1
ブルーベリージャム 大さじ1
ブルーベリー    大さじ2程度


【作り方】

事前準備 
・ゼラチンは水の中に振り入れ、ふやかしておく。
・レモンは絞って大さじ1を用意しておく。
・ バターは溶かしておく。
・ 型の底と側面にオーブンシートを敷いておく。

・クリームチーズは室温に戻しておく。

1. ビニール袋にクラッカーを入れ、麺棒や鍋の底などで細かく砕き、溶かしバターを加え、全体に行きわたるように混ぜる。
1
1-2

2. 型の底に(1)を入れ、麺棒の先にラップを巻いたもので抑えつけ、密着させて冷蔵庫で冷やし固める。
2

3. ボールにクリームチーズを入れ、すり混ぜてから砂糖を加えさらに混ぜる。
3

4. 生クリーム、ヨーグルト、ブルーベリージャム、ブルーベリーを順に加え、そのつどよく混ぜる。
4

5. 最後にレモン汁を加え全体を混ぜたら(1)に注ぎ、表面を平らにならして冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

 

お好みで泡だてた生クリームでデコレーションしたり、取りわけておいたブルーベリーを飾ったりしてもよいですね。
ブルーベリーの濃い青紫色はアントシアニンという色素です。これはパソコンやスマホの使用による目の疲れを癒す働きがあることが分かっています。目の疲れを感じた時に選びたいデザートですね。
なお、フルーツ及びジャムを入れずに作ればプレーンなチーズケーキが作れます。お好みのジャムやフルーツも使用して作ってみてくださいね。

 

■レシピ制作■

Atelier Heartsease主催 真鍋 実穂(まなべ みほ)

世界中医薬学連合会認定 国際中医薬膳管理師・調理師。ホテルレストラン、中食メーカー、大手外資系食品メーカー、スーパーマーケットなどでメニュー・商品開発業務に携わったのち、大阪市内にて、四季の養生薬膳料理と発酵をテーマに料理教室を主宰。薬食同源をモットーに、和洋中・年齢を問わず、家族や大切な人を元気にできるレシピ・メニュー開発をしています。複数のサイトにて季節の養生薬膳料理コラムを執筆中。 instagram:miho_la_sante

記事公開日:2019.08.23

記事更新日:2019.08.01