Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<お菓子レシピ>泡だてて固めるだけ!簡単セミフレッド

search SEARCH

clip CLIP

2019.08.16

<お菓子レシピ>泡だてて固めるだけ!簡単セミフレッド

セミフレッドというお菓子はご存じでしょうか?イタリア語でセミ(半分)フレッド(凍った)という意味の、アイスクリームにも似た冷菓です。アイスクリームを手作りするとなると、冷やしては取り出して混ぜる、また冷やして…と、なめらかさを出すために手間がかかりますが、セミフレッドはホイップした生クリームに好みの具材を混ぜ込んで、あとは冷やし固めるだけ。忙しくても、お菓子作り初心者さんでも簡単に作ることができますよ。


【材料】

生クリーム   200cc
ヨーグルト   100cc
砂糖      大さじ2
お好みの具材
モモ     1個
フランボワーズジャム 適宜


【作り方】

1.ヨーグルトは前日にキッチンペーパーを敷いたざるにあけ、水きりしておく。
(今回はキッチンペーパーに残ったヨーグルトのみを使用しますが、ボールに落ちた透明な水分=ホエイにもカルシウムをはじめ体に良い成分がしっかりと溶けだしています。捨てずにスムージーなどに活用しましょう。)
1-21-2

2. 生クリームを泡立てる。途中で砂糖を加え、しっかりとホイップする。

3. (1)の水きりヨーグルトに(2)のクリームを一すくい混ぜ、ヨーグルトを少し伸ばしてから、生クリームのボールにあけ、全体を大きく混ぜる。



4. 好みの容器に(3)のクリーム、好みのジャムやフルーツを順に入れ、フリーザーで冷やし固める。
4

今回はヨーグルト味でさっぱりと、夏むきのデザートに仕上げましたが、冬にはヨーグルトの代わりに柔らかく戻したクリームチーズを用いると、濃厚な仕上がりになり、おいしく作ることができます。季節に応じて作りわけてくださいね。
また、混ぜる具材によっていろいろなアレンジのセミフレッドを楽しめます。今回は桃と相性のよいフランボワーズジャムを利用しましたが、チョコとバナナや、オレオクッキーを砕いたものを入れてもおいしそうですね。

是非いろいろなアレンジでオリジナルのセミフレッドを作ってくださいね。

 

■レシピ制作■

Atelier Heartsease主催 真鍋 実穂(まなべ みほ)

世界中医薬学連合会認定 国際中医薬膳管理師・調理師。ホテルレストラン、中食メーカー、大手外資系食品メーカー、スーパーマーケットなどでメニュー・商品開発業務に携わったのち、大阪市内にて、四季の養生薬膳料理と発酵をテーマに料理教室を主宰。薬食同源をモットーに、和洋中・年齢を問わず、家族や大切な人を元気にできるレシピ・メニュー開発をしています。複数のサイトにて季節の養生薬膳料理コラムを執筆中。 instagram:miho_la_sante

記事公開日:2019.08.16

記事更新日:2019.08.01