Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<季節のレシピ>大葉のナムル

search SEARCH

clip CLIP

2019.07.28

<季節のレシピ>大葉のナムル

<季節のレシピ>大葉のナムル

暑くて食欲の落ちる夏には、香りのよい大葉に体の芯に溜まった熱を発散する唐辛子、しょうが、体力回復にとても効果のあるにんにくをしっかりと効かせたこんなナムルはいかがでしょうか?そのままご飯にのせたり、焼き肉を巻いたり、あっさりとしたサラダチキンなどにもとてもよく合いますよ。

【材料】

大葉     20枚
にんにく   2かけ
しょうが   大きめの1かけ
とうがらし  1本分程度
しょうゆ   大さじ2
さとう    大さじ1
白ゴマ    大さじ1


【作り方】

1. しょうが、にんにくは千切り、とうがらしは種をのぞいて輪切りにする。


2. 大葉は洗ってキッチンペーパーなどで水分をふき取る。


3. 鍋に(1)のしょうが、にんにく、とうがらし、砂糖、しょうゆを入れて沸騰させる。


4. しろごまをフライパンでから煎りし、(3)に入れる。
3-2

5. 保存容器に(4)のたれと(2)の大葉を交互に重ねていく。
5

保存は冷蔵庫で。すぐに食べられますが、一日おくと味が馴染んでおいしくなります。

夏に旬を迎える大葉。中医薬膳学では、大葉には魚毒を解消する力があるといわれています。刺身に添えられている所以ですね。
また、穏やかに体を温める力があるのでぞくぞくするタイプの夏風邪を引いてしまったときにも向いています。にんにくや生姜も入って、夏バテ解消にもよいですね。

■レシピ制作■

Atelier Heartsease主催 真鍋 実穂(まなべ みほ)

世界中医薬学連合会認定 国際中医薬膳管理師・調理師。ホテルレストラン、中食メーカー、大手外資系食品メーカー、スーパーマーケットなどでメニュー・商品開発業務に携わったのち、大阪市内にて、四季の養生薬膳料理と発酵をテーマに料理教室を主宰。薬食同源をモットーに、和洋中・年齢を問わず、家族や大切な人を元気にできるレシピ・メニュー開発をしています。複数のサイトにて季節の養生薬膳料理コラムを執筆中。 instagram:miho_la_sante

記事公開日:2019.07.28

記事更新日:2019.07.01