Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<季節のレシピ>ヘルシーな季節おかず「オクラの肉巻き」

search SEARCH

clip CLIP

2019.07.21

<季節のレシピ>ヘルシーな季節おかず「オクラの肉巻き」

<季節のレシピ>ヘルシーな季節おかず「オクラの肉巻き」

旬の夏野菜「オクラ」を使用したヘルシーなおかずです。
豚肉はバラやロースなど、どんな部位を使っても楽しめます。
お好みのソースをつけて、味わってみてください。

<材料>2人分

・豚かた肉           12枚(約120g)
・オクラ            6本
・塩              少々
・塩こしょう          少々
・サラダ油           小さじ1

<作り方>

① オクラに塩を振り、まな板の上で板ずりする。
② 沸騰した湯にオクラを入れて1分ほど茹でる。
③ 豚肉を広げ、茹でたオクラを乗せ、くるくると巻く。両面に塩こしょうを振る。
④ フライパンにサラダ油を入れ、中火で温め、肉巻きオクラを巻き終わりを下にして入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。

 

<ポイント>

・オクラを軽く茹でておくこと
肉を巻いて焼いた時に、ちょうど良い柔らかさになるように調整してください。

・巻き終わりを下にすること
焼く時に巻き終わりを下にすることで、形が崩れにくくなります。

オクラメインのお肉料理。このままでも美味しいですが、おろしポン酢や玉ねぎソースなどもよく合います。是非お試しください。

■レシピ制作■

倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.07.21

記事更新日:2021.07.30