Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<季節レシピ>真っ赤なトマトが主役の「ツナとトマトのサラダうどん」

search SEARCH

clip CLIP

2019.06.19

<季節レシピ>真っ赤なトマトが主役の「ツナとトマトのサラダうどん」

<季節レシピ>真っ赤なトマトが主役の「ツナとトマトのサラダうどん」

旬の「トマト」を使った、暑い季節にぴったりの冷やしうどんです。
トッピングに乗せた大葉が爽やかな味わいです。簡単に済ませたいお昼ご飯や、食欲のない夜ご飯にオススメです。ぜひお試しください。

ツナとトマトのサラダうどん

<材料>1人分

・トマト            1個
・ツナ             30g
・うどん(冷凍)        1玉
・大葉             2枚
・白いりごま          少々
・めんつゆ(2倍濃縮)     お好みの量

<作り方>

① トマトを半分に切り、5mm幅に切る。大葉は千切りにして水にさらし、水気を切る。
② 沸騰した湯にうどんを入れて、表記の時間よりも30秒短く茹でる。冷水にさらして水気を切る。
③ 器にうどん、トマト、ツナ、大葉を乗せてめんつゆをかけ、白ごまをふる。

 

<ポイント>


・大葉は水にさらす
アクを抜いてトッピングすることで、鮮やかな緑を保つことができ、また水々しくなります。

・ラー油などでアレンジも
お好みのテイストに仕上げるために、ラー油や柚子胡椒など風味をプラスするものを加えるのも良いです。

トマトの旨味がたっぷり味わえるシンプルな冷やしうどん。
これからの暑い時期にオススメです。是非お試しください。

 

 

■レシピ制作■

倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.06.19

記事更新日:2021.07.30