Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<おもてなし・パーティレシピ>サンドイッチケーキ

search SEARCH

clip CLIP

2019.06.02

<おもてなし・パーティレシピ>サンドイッチケーキ

<おもてなし・パーティレシピ>サンドイッチケーキ

ポットラックパーティーの定番、サンドイッチ。いつも通りのサンドイッチよりも、みんなの喜ぶ顔を見たいと思いませんか?今回はケーキのようにデコレーションして仕上げました。意外に簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。


サンドイッチケーキ

【材料】 (4人分)
食パン サンドイッチ用    5枚
バター マスタード      適宜
カボチャ・きゅうり・トマト・パプリカ・ハム・スライスチーズなど
               各適宜
じゃがいも            中3個
マヨネーズ ヨーグルトなど    各適宜

 

【作り方】
1. カボチャは種とわたを取り、スライスして煮崩れないように煮て冷ましておくか、茹でてつぶしておく。
2. 野菜は下記のように下ごしらえしておく。


トマトは薄切りにし、種は取り除いて水分を切っておく。
・パプリカは種を取り、薄切りにする。
・きゅうりはななめにスライスしておく。
・玉ねぎは薄切りにし、辛いようなら塩もみして水にとり、しっかりと水分を切る。
・にんじんは薄切りにし、茹でるか、レモン汁、塩、オリーブオイル各適宜で揉みこんでおく。
・ズッキーニは薄切りし、塩をふって焼く。
3. パンにバターを塗り、それぞれの具を乗せてマヨネーズなどで好みの味付けにし、すべてを重ねる。


4. じゃがいもは皮をむいて角切りにし、茹でる。
柔らかくなれば、湯を切り、粉吹きにしてから潰す。マヨネーズやヨーグルトで生クリームよりも少し硬いくらいにし、粒がのこらないようになめらかに整えておく。


5. ケーキ用の回転台又はバットを逆さまにした上に(3)のサンドイッチを乗せ、(4)のマッシュポテトを全体を覆う。残ったクリームを絞り袋に入れ、ケーキの様に絞って仕上げる。

今回は春から夏においしい、少し酸味を感じるマッシュポテトとして、マヨネーズにヨーグルトを合わせて仕上げました。ジャガイモの水分量により、マヨネーズやヨーグルトを加える量は変わります。状態を見て加えてください。
また、具は他にも卵サラダやベーコン、サラダチキン、ツナなど、何でも合いますが、色がきれいなものを重ねると、とても華やかです。

色々な具材で試してみてくださいね。

記事公開日:2019.06.02

記事更新日:2019.05.29