Ohanaトップ|保育のこと|お楽しみ|保育士のあるある~変化球うけまくり編~

search SEARCH

clip CLIP

2019.05.30

保育士のあるある~変化球うけまくり編~

保育メディアOhanaの姉妹サイトである保育ひろばでは、以前保育士さん300人に向けて
普段の保育で感じる「保育士さんのあるある」を募集しました!

そして投稿されたものの中から特に「共感の多かったもの」や「素敵なもの」を厳選!

保育士さんにとっては当たり前かもしれない日常の出来事も、
保育の現場を知らない人にとっては非日常的なもの。

さあ!今回ご紹介するあるある動画は!「変化球うけまくり編」です。

このタイトルだけでどんな「保育士あるある」か想像できた方、いらっしゃいますかΣ(。・(エ)・。ノ)ノ?!

『変化球とは…?』『何をうけまくるの…?』

園児と過ごすかけがえのない日常その⑧子どもの質問が、変化球すぎる!

保育ひろば登録者の方にアンケートを実施したところ保育士のみなさん、
子どもたちから様々な「変化球」をうけているようですΣ(。・(エ)・。ノ)ノ

"「先生は幼稚園に住んでるの?」

→いつもあなたたちより早く登園して遅く降園するもんね(。・(エ)・。)

"(バッチリメイクをしてきた先生に向かって)
「僕の先生はどこ?僕の先生がいない!」

→周りの先生は笑いをこらえるので必死だったそうです^^;笑

"「先生はお姉ちゃん?お母さん?」

→どうやら未婚か既婚か聞きたかったみたい(●´艸`)ムフフ

"(卒園式に町長がくるという話をしたところ)
「ちょうちょは来て、トンボはこないの?」

→ツ、ツボすぎる…!(´⊙艸⊙`;)笑

"(バナナが茶色くポツポツしてくると食べごろなんだと子どもに話したら )
「じゃあ先生も食べごろなんだね?」

→人間として熟しているって解釈でいいかなぁ( ̄∀ ̄;)?!(シミね・・・笑)

子どもの想像力は無限大!

というのがわかる、おもしろくも可愛らしいエピソードですね(*˘︶˘*).:*♡

とんでもないところから変化球な質問がとんできて答える先生もタジタジしちゃいますが、
保育士の皆さんはどのようにお返事してますか(* ̄(エ) ̄*)?

そして王道?!の変化球はズバリこれ!!

そんな子どもたちの質問の中でもダントツで多いのがこれなんです!

\変化球うけまくり編/

いかがでしたか(∩´(エ)`∩)?

 

記事公開日:2019.05.30

記事更新日:2019.05.19