Ohanaトップ|保育のこと|絵本紹介|保育士にオススメ!1~3歳児向け絵本:『ノンタン!サンタクロースだよ』

search SEARCH

clip CLIP

2019.12.01

保育士にオススメ!1~3歳児向け絵本:『ノンタン!サンタクロースだよ』

タイトル:『ノンタン!サンタクロースだよ』

作者・絵:キヨノ サチコ
出版社:偕成社
対象年齢:1~3歳児

☆おはなし☆

「ぼく、クリスマスに赤い自動車がほしいな!そうだ、サンタさんに頼みにいこう。」
ノンタンはそういうと、サンタさんのいるところまで行きました。

サンタさんに会うと、ノンタンは「ねぇサンタさん、ぼくに赤い自動車ちょうだい。」とお願いしました。
しかしサンタさんは、帽子を取って長い耳を出してこういいました。
「ホホホホ ホーイ。わしゃウサギのサンタだから、ねこのプレゼントはもってないよ。ノンタンのプレゼントはねこのサンタがもってくるよ!」
ノンタンはがっかりしながら、またサンタさんを探しました。

ノンタンはまたサンタさんを見つけると、「あっ!サンタさん!ぼくに赤い自動車ちょうだい。」とお願いしました。
すると今度も・・・
「ホホホホ ホーイ!やあ、ノンタン!わしはくまサンタだから、ノンタンのプレゼントはもってないよ。」といわれ、ノンタンはがっかり・・・。

『どうしてぼくにはサンタさんこないのかな?ねこのサンタはどこにいるのかな?』
ノンタンは空を見上げて、ねこのサンタさんを探しました。

”シャンシャン” ”チリン” ”チリンチリン”

ノンタンはサンタさんを探し疲れて、大きなもみの木の下で眠ってしまいました。

するとそこに「ホホホホ ホーイ!おーいノンターン!おや?おーい、ノンターーン!返事がないぞ?」といって、ねこのサンタさんが通りかかりました。
「あれまあ、こんなところで寝ちゃってる。風邪をひいたら大変 大変。」
サンタさんはノンタンをそりに乗せて、「ねんねねんね、ねんねんねん。ノンタン、たんたかたんこぶホイ!ねたら、サンタはやってくる。
ノンタンのサンタもやってくる。」
といいながらノンタンのお家に連れて行き、「ねんねんねん。また来年!」といってプレゼントを置いていきました。

次の日の朝、ノンタンが起きると・・・
「あーあ、おはよう。あれ?あれれれ?!」と驚くノンタン。
置いてあるプレゼントを開けると、「わーい!赤い自動車だ。ぼくのほしかった赤い自動車だ!」と大喜び!!!
「サンタさん、やっぱりきてくれたんだ。ありがとう。」

ノンタンはそのプレゼントが嬉しくて、お友だちのみんなに見せに行きました。
「おはようみんな。ねえ、みてみて!ほら、赤い自動車だよ。」

するとみんなもプレゼントを見せてくれました。
「わーい!おはようノンタン!」

にこにこいいな。メリークリスマス!にこにこいいな。ノンタンいいな。
にこにこいいな。メリークリスマス!にこにこいいな。みんなもいいな。

『うふふ、毎日クリスマスだといいなぁ。』

☆オススメポイント☆

子どもたちに大人気のキャラクターのノンタン。その中でもクリスマスの時期には是非読んでほしい1冊です!
この絵本の中での一番の見どころは、ノンタンがサンタさんを探している場面で、たくさんのサンタさんが出てくる場面です☆
可愛らしいイラストが絵本いっぱいに描かれていて、子どもたちはきっと「ノンタンのサンタさんどこかな?」「○○のサンタさんもいる!」など楽しめること間違いなしです!

☆読み方のコツ☆

上記のオススメポイントの場面では、絵本いっぱいにイラストが描かれているので、子どもたちがじっくり見られるように、台詞が少ないページではありますが、じっくり時間をとって、子どもたちに見せてあげましょう。

また絵本の大きさが小さく、イラストも細かく描かれているため、少人数への読み聞かせにオススメです♪

▼クリスマスにおすすめの絵本はこちら

・ぐりとぐらのおきゃくさま(幼児向け絵本)
・クリスマス おめでとう(4・5歳児向け絵本)
・クリスマスオールスター(幼児向け絵本)
・まどからおくりもの(2~5歳児)

▼冬におすすめの絵本はこちら

・おしくらまんじゅう(乳児向け絵本)
・まどからおくりもの(2~5歳児向け絵本)
・ノンタンはっくしょん(乳児向け絵本)
・14ひきのさむいふゆ(幼児向け絵本)

 

記事公開日:2019.12.01

記事更新日:2019.05.17