Ohanaトップ|保育のこと|お楽しみ|【恋愛アンケート調査】保育士はモテない・・・?いやいや、"モテる"んです!!

search SEARCH

clip CLIP

2019.05.16

【恋愛アンケート調査】保育士はモテない・・・?いやいや、"モテる"んです!!

保育士さんの恋愛事情調査 第2弾(。・ω・)ノ

「優しい」「いつも笑顔」「癒される」「面倒見が良さそう」。

そんなイメージから、保育士というだけで男性からの興味を持たれることが多く、”恋人にしたい・結婚したい女性の職業”2位でもある(※)保育士さん!

”出会いの場はどこなの?”

”合コンって行くの?”

”やっぱりモテるの?”

そんな恋愛にまつわる素朴なギモンを、実際に働く保育士さん420人に調査しました!

 

保育士さんの恋愛事情アンケート

Q1. 現在、結婚している?もしくは彼氏がいる?いない?

保育士さんの既婚率・彼氏ありなし

 

アンケートの平均年齢は31.4歳。

「結婚している」が2人に1人、「結婚していないが、彼氏はいる」が4人に1人、

「結婚をしておらず、彼氏もいない」が4人に1人。

パートナーがいる方は全体の7割いて、しっかりお相手をGETしています(*´˘`*)♡

では、パートナーとはどこで知り合ったんでしょうか??

 

Q2. パートナーと出会った場所はどこ?

パートナーと出会った場所

 

1位「友人の紹介」 28.6%
2位「学校・スクール」 13.0%
3位「趣味の集まり」「合コン」 9.7%

「友人の紹介」は他と比べても圧倒的に多く、知っている人から紹介してもらうのも安心ということで納得。

 

気になるのは3位の合コン。

何気に合コンが3位ってすごくないですか!?

そんな出会いの場で「保育士なんです」と話した時、男性陣がどんな反応をするのかというと・・・?

職業保育士というだけで、最初の印象や、優しそうなどの理由で相手側のテンションが上がることが多い。(神奈川県 20代)

合コンで保育士と言うだけで株があがる。必ず番号を聞かれた!(岐阜県 30代)

初めて会った人に職業の事を話すと「保育士さんかぁ~♡」とかなりの確率で笑顔を返される。 印象はいいみたい(熊本県 30代)

合コンに行ったときに職業を聞かれ、幼稚園の先生だと話したら、チヤホヤされた。 幼稚園の先生=甘えさせてくれる イメージらしい。 、、、、、、甘いな(神奈川県 40代)

やっぱり男性から好印象を持たれることがとっても多いようで、

アプローチも受けまくり!

本当にモテモテなんですねw(*゚o゚*)w!!

 

では、そんな中でも気になる合コンの成功率は・・・?

 

Q3. 合コンで出会った人と付き合ったことがある?

合コンで出会った人と付き合った割合

 

合コンで出会った人と付き合ったことが「ある」が、28.1%。100人のうち28人・・・

ということは、全体の3割近い人が経験ありなんですね。

これって合コンに行く回数から考えると、思っていた以上に多いのでは!?

普段は女性が多い職場にいるからこそ、合コンでの男女の出会いって貴重な機会なのかもしれません。

 

しかし、こんな意見も。

プライベートの時間にまで、製作や書類をしないと、とてもじゃないけど仕事が終わらないので、デート等の時間が無くなる。(大阪府 30代)

持ち帰りの仕事が多すぎて、プライベートの時間が削られ、不満を言われることがある。(栃木県 30代)

毎日仕事に追われ、仕事が第一優先になっている。体力的にも精神的にも毎日疲れるため、休日しかあまり恋愛に没頭する余裕がない。(大阪府 20代)

持ち帰りのお仕事もある保育士さん。仕事と恋愛との両立も大変。

なかなか行ける時間がない!

というのが保育士さんの現実なのでしょうか?

 

では、合コンに参加している方のペースはというと・・・?

 

Q4. 合コンにはどれくらいのペースで行く?(直近1年の間)

 “Q1”で“結婚しておらず、彼氏もいない”を選んだ回答者(回答数:112)
合コンに行くペース

 

やはり行く時間がない!という予想は的中!

圧倒的に「行っていない」人が多く、積極的に合コン参加している人は少ないようです。

 

まとめ

アンケートから判明した結果は、やはり”保育士はモテモテ”ということ!

保育士さん自身は、仕事も忙しく出会いなんてないよねーというのがモテる実感がない要因かもしれないですね(;´-`)

 

恋愛がしたい!という方は、「どうしよう」と悩んでいるより、まずは知人や友人を頼って知り合いを紹介してもらうか、合コン参加者に「私も~」と声をかけるのが案外近道なのかもしれませんね。

 

【アンケート実施概要】

調査期間:2016年1月29日~2月12日
調査方法:インターネット
調査対象:現在保育士として働いている10~70代の女性420人

 

(※)下記データを参考にしております
意外と現実的?男性が選ぶ「理想の女性の職業」| 株式会社マッチングエージェント

 

記事公開日:2019.05.16

記事更新日:2019.05.16