Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<おもてなし・パーティレシピ>魚介のアヒージョ

search SEARCH

clip CLIP

2019.05.26

<おもてなし・パーティレシピ>魚介のアヒージョ

<おもてなし・パーティレシピ>魚介のアヒージョ

梅雨のころに旬を迎えるタコ、ズッキーニやトマト…。各自、食べたいものを串にさし、にんにくを効かせたオリーブオイルで煮るように加熱していただきます。キリっと冷やした発泡白ワインとあわせて、潮風を感じながら浜辺でパーティーはいかがですか?

魚介のアヒージョ

【材料】4人分 

にんにく      4片
鷹の爪       1本
オリーブオイル   200cc~
たこ        足2~3本分
いか        1ぱい
(今回はきれいなホタルイカが手に入りましたのでホタルイカを使用しています)
ズッキーニ     1本
アスパラガス    4本
しいたけ マッシュルームなど 4個(大きければ2個程度)
そらまめ      4さや程度
プチトマト     8個
あればバケット  適宜

【作り方】

1にんにくは縦半分に切り、芽を取ってみじん切りにする。鷹の爪は種を取り、輪切りにする。

2野菜、たこはサイコロに近い形の一口大に切る。
3イカは皮が付いているものは皮をむき、一口大に切る。ほたるいかは目玉を取り、足の中心に口がついているので、手でつまんで取り除く。
4フォンデュ鍋、または小さな土鍋などにニンニク、オリーブオイルを入れ火にかける。
(オリーブオイルの量は鍋のサイズで変わりますが、だいたい深さが2cmになるように加減する。)
5好みの食材をフォンデュ用のフォークまたは竹ぐしなどに指し、(4)のオイルに漬けて加熱していただく。

※バケットに乗せて食べると、オイルがパンに染みておいしいです。また、残ったオイルはにんにくや魚介、野菜のだしでとてもおいしくなっています。捨ててしまわずに炒め物などに活用してくださいね。

 

たこやイカには、タウリン、アスパラガスにはアスパラギン酸という疲労回復物質が、ズッキーニやトマトには体の熱を取る力があります。カキや海老を入れるアヒージョとは違い、暑い季節には夏野菜やこのような魚介を使ったアヒージョがよいですね。

記事公開日:2019.05.26

記事更新日:2019.05.13