Ohanaトップ|保育のこと|絵本紹介|保育士にオススメ!0~3歳児向け絵本:『ジャッキーのうんどうかい』

search SEARCH

clip CLIP

2019.04.28

保育士にオススメ!0~3歳児向け絵本:『ジャッキーのうんどうかい』

保育士にオススメ!0~3歳児向け絵本:『ジャッキーのうんどうかい』

タイトル:『ジャッキーのうんどうかい』

作者:あいはら ひろゆき
絵:あだち なみ
出版社:ブロンズ新社

 

☆おはなし☆

主人公はジャッキー。くまの学校の12匹のくまのこの中で、たった一人の女の子です。

 

さて、くまの学校にも運動会の季節がやってきました。
くまのこたちは今日もお庭でかけっこやうんてい、跳び箱に棒のぼりの練習をしています。

でもジャッキーだけは、
「1番チビはいつだってビリだ。だからとってもつまんない。1番チビはブー!」
といってご機嫌斜めです。

とうとうジャッキーは、一人だけおサボりして散歩に出かけてしまいました。

そこへ急に草むらから、カエルが飛び出してきたので、
ジャッキーは「ひゃーっ!にげろー!」といってぴゅーんと一目散で逃げました!

 

するとジャッキーは立ち止まって、
「ん?もしかして今私すごーく速く走ったかも!」
「ん!?ってことは、頑張ればお兄ちゃんたちに勝てるかも!!」
「んんん!?1番チビがほんとの1番取れるかも!よーし!」
というと・・・

ジャッキーはその日から猛練習を始めたのです。

 

そしていよいよ運動会の日がやってきて、フィナーレを飾るのはかけっこ競争!

位置について、よーい、どーん!」

掛け声と同時に走り出すと、練習をたくさんしたジャッキーはとっても速いです。
しかしお兄ちゃんたちも負けじと追い上げてきました。


でもジャッキーは頑張って走ります。もうすぐゴールで『ジャッキーが一番だ!』と思ったら・・・・


すってーん!


なんとジャッキーは、ゴールの手前で転んでしまい、
「あんなに練習したのに、あんなに頑張ったのに」といって泣き出しました。
するとそこへ、ゴールしたはずのお兄ちゃんたちが、すたこらさっさと戻り、
大切な妹のジャッキーをお迎えにきてくれたのでした。

 

というわけで、最後はみんなでゴール!


一生懸命頑張った後のお弁当は、それはそれはデリシャスなのでした!

 

☆オススメポイント☆

この絵本のオススメポイントはなんと言っても、可愛いジャッキー★
運動会に向けて、12人兄妹の末っ子ならではの甘えん坊な一面と、
負けず嫌いな一面が見られて、この絵本のジャッキーを見るだけで、
運動会に向けて「頑張ろう!」というような気持ちになる絵本です!

運動会の練習は何度も行うので、飽きてしまう子どもも多いはず!そこで是非この絵本を読んでみてください♪

 

☆読み方のコツ☆

この絵本の主人公はくまの女の子のジャッキーです♪
そのため、ジャッキーの台詞の部分では可愛らしい声色で読んでみましょう!

運動会当日の場面では、ドキドキハラハラ見られるので、子どもたちと一緒にジャッキーを応援するように、
子どもたちに声を掛けて、運動会の雰囲気を絵本から引き出せるようにするのがオススメです!

 

▼おすすめ絵本はこちら

・おやおや、おやさい(幼児向け絵本)
・もりのおふろ(1~3歳児向け絵本)

・よーいどん!(幼児向け絵本)

・ハロウィンのランプ!(幼児向け絵本)

記事公開日:2019.04.28

記事更新日:2019.08.16