Ohanaトップ|保育のこと|絵本紹介|保育士にオススメ!乳児向け絵本:『たまごさんがね・・』

search SEARCH

clip CLIP

2019.04.26

保育士にオススメ!乳児向け絵本:『たまごさんがね・・』

保育士にオススメ!乳児向け絵本:『たまごさんがね・・』

タイトル:『たまごさんがね・・』

作者・絵:とよた かずひこ
出版社:童心社
対象年齢:0~2歳児

☆おはなし☆

たまごさんがね・・机にぽとんと落っこちた。
机の上を「ころ ころ ころ ころ ころ ころ ころ」と転がっていきます。


「ころ ころ ころ ころ ころ ころ ころ」
「ころ ころ ころ ころ ころ ころ ころ・・・・・・」
たまごさんはだんだん目が回ってきました。

「・・・・ころ」
「あ、」「あ~~~~~」
たまごさんが机の角から落っこちてしまいました。

”ぐっしゃーーーん!”

なんと、たまごさんは何かにぶつかって割れてしまいました。

「どろ どろ どろ~~ん」
たまごさんの殻は割れて、どんどん中身が出てきてしまいました。

しかし・・・・・
「心配ごむよう!」といって殻から顔を出しました。

「じり じり じり じり じり じり 」

「じり じり じり じり じり じり・・・・・・ 」

たまごさんが落っこちたのはフライパンの上でした。

たまごさんはどんどん焼けて、目玉焼きに☆

「たまごさん、お友だち。誰呼びましょうか?」
すると、たまごさんが「キャベツくーん!トマトさーん!ウィンナーくーん!おいで~」と呼ぶと、
お友たちがたくさんたまごさんのところへやってきました。

真っ白なお皿にキレイに並んで、目玉焼きの完成~♪
『たんと たんと 召し上がれ☆』

 

☆オススメポイント☆

「○○さんがね・・」シリーズは乳児に大人気の絵本!絵本の中の言葉の表現は、
擬音語で出てくるので、乳児の子どもたちでも簡単に覚えられるおはなしになっています!
子どもたちに何度も読み聞かせをして、「○○さんがね・・」シリーズの決め台詞でもある『心配ごむよう!』
を一緒に言ってみるのも楽しいでしょう!

 

☆読み方のコツ☆

この絵本は「○○さんがね・・」シリーズの中でも、色々な役が登場するお話しになっています♪
そのため絵本の後半のたまごさんのお友だちが出てくるページでは、子どもたちが分かるように、
「キャベツさんだね」「トマトさんだね」など、絵本のイラストを指差しながら、読むのもオススメです!

 

▼「○○さんがね・・」シリーズの絵本はこちら

・すいかくんがね・・(0~2歳児向け絵本)
・おいもさんがね・・(0~2歳児向け絵本)
・なっとうさんがね・・(0~2歳児向け絵本)

▼おすすめ絵本はこちら

・たまごのえほん(0・1歳児向け絵本)
・たまごのあかちゃん(0~2歳児向け絵本)
・コロちゃんはどこ?(0~2歳児向け絵本)
・しろくまちゃんのほっとけーき(1~3歳児向け絵本)
・おててがでたよ(0~2歳児向け絵本)
・もうねんね(0~2歳児向け絵本)
・もりのおふろ(1~3歳児向け絵本)
・ノンタン おしっこしーしー(1~3歳児向け絵本)
・いやだ いやだ(1・2歳児向け絵本)
・せんろはつづく(1・2歳児向け絵本)
・プリンちゃんとおかあさん(1~3歳児向け絵本)

記事公開日:2019.04.26

記事更新日:2019.04.25