Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<簡単・時短レシピ>豚とキャベツのレンジ蒸し

search SEARCH

clip CLIP

2019.05.10

<簡単・時短レシピ>豚とキャベツのレンジ蒸し

仕事で疲れて帰ってきたとき、炒めたり炊いたりという料理は気が重いですね。
とはいえ、栄養もしっかりと取って日々の疲れは癒したいものです。
こんなときは時短が一番。洗いものも極力少なく、調理は電子レンジに任せましょう。
野菜を切るのも手間なくらい疲れてしまった日には、スーパーのカット野菜ミックスを利用するとよいですね。


豚とキャベツのレンジ蒸し

【材料】  2人分(豚キャベツ材料)
豚肉 しゃぶしゃぶ用   160g
キャベツ         1/4個(サイズにより加減して下さい)
にんじん         1/2本
玉ねぎ          1/2~1/4個(サイズにより加減して下さい)
カイワレ大根       1/2パック
大葉           4枚
ポン酢やドレッシングなど 適宜

【作り方】
1. キャベツ、にんじん、玉ねぎは細めの千切りにしておく。

2. カイワレ大根は洗って根元を落とす。大葉は中央の軸を落とし、千切りにする。

3. (1)のキャベツ、ニンジン、玉ねぎをよく混ぜ、電子レンジに入れられる皿に野菜、豚肉、野菜、豚肉…と重ねて盛る。


4. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで約6分、加熱する。


5. 内側まで完全に火が通ったことを確認し、大葉とカイワレ大根を天盛りにする。

6. ポン酢やお好みのドレッシングを添えて完成。

豚肉にはビタミンB1が多く含まれ、疲労回復にとても効果があります。そして、このビタミンB1の吸収を高めてくれるのが玉ねぎなどに含まれる硫化アリルです。
胃腸薬の名前の元になっているくらい、胃を保護する成分であるビタミンUの含有量の多いキャベツや、肌や粘膜を保護するビタミンAを含むニンジンは、茹でることなく調理することで栄養価の流出も防げますよ。
ストレスを緩和する効果のある香り野菜の大葉や消化を助けるカイワレ大根で、時短健康メニューを楽しんでくださいね。

記事公開日:2019.05.10

記事更新日:2019.04.23