Ohanaトップ|保育のこと|絵本紹介|保育士にオススメ!1~3歳児向け絵本:『もりのおふろ』

search SEARCH

clip CLIP

2019.03.21

保育士にオススメ!1~3歳児向け絵本:『もりのおふろ』

保育士にオススメ!1~3歳児向け絵本:『もりのおふろ』

タイトル:『もりのおふろ』

対象年齢:1~3歳児
作者・絵:西村 敏雄
出版社:福音館書店

☆おはなし☆

森の奥で大きなお風呂が沸いています。
そこにライオンがやってきて、『ごしごし しゅっしゅ ごしごし しゅっしゅ』と体を洗いました。ライオンは足もお腹も顔もきれいに洗いました。

そこへゾウがやってきたので、ライオンは「背中を洗ってください」とゾウに頼みました。
ゾウは「いいですよ」といってライオンの背中を、『ごしごし しゅっしゅ』と洗ってあげました。

次にワニがやってきたので、ゾウは「ワニさん、わたしの背中を洗ってくれませんか」とワニに背中を洗ってもらうように頼みました。
ワニは『ごしごし しゅっしゅ』とゾウの背中を洗ってあげました。

今度はブタの兄弟がやってきました。そこでワニは「ブタさん、私の背中を洗ってもらえませんか」といいました。
ブタは「はい、いいですよ」といってワニの背中を『ごしごし しゅっしゅ』と洗いました。

動物たちが次から次へとやってきて、最後にウサギがやってきました。

ウサギは「ライオンさん、わたしの背中を洗ってくれませんか?」とライオンに聞きました。
ライオンは「はい、いいですよ」と答えて、ウサギの背中を洗いました。

『ごしごし しゅっしゅ ごしごし しゅっしゅ』
『あぶく ぶくぶく ごしごし しゅっしゅ』

大きなお風呂の周りに集まった動物たちは、自分の前に座る動物の背中を楽しそうに洗います。
そして仕上げに、お湯を『ざぶーん!』と前の動物に掛けてあげると、みんな一斉にお風呂へ『どぼーん!』と入りました。

「あー ごくらく ごくらく いい気持ち!」

☆オススメポイント☆

この絵本には動物がたくさん出てくるので、1~3歳児ごろの子どもで動物に興味を持ち始める子どもには特にオススメの一冊です!
さらに絵本の内容が、”動物たちがお風呂に入る”という簡単なおはなしなので、子どもたちも楽しみながら集中して絵本を見ることができるでしょう★

☆読み方のコツ☆

この絵本には、『ごしごし しゅっしゅ』という台詞が何度も出てきます♪
そのため、子どもたちも一緒になって、『ごしごし しゅっしゅ』とおはなししてしまうよう絵本です!
保育士が読み聞かせをしながら、背中を洗うような動きをやって見せるのも楽しいですね★

さらに、お風呂が苦手な子どもには、この絵本を読むことでお風呂に対しての苦手意識が軽減されることも期待できるでしょう♪
読みながら子どもの体に触れてスキンシップをとるのもオススメの方法です!

▼おすすめ絵本はこちら

・たまごのえほん(0・1歳児向け絵本)
・たまごのあかちゃん(0~2歳児向け絵本)
・コロちゃんはどこ?(0~2歳児向け絵本)
・しろくまちゃんのほっとけーき(1~3歳児向け絵本)
・おててがでたよ(0~2歳児向け絵本)
・もうねんね(0~2歳児向け絵本)

記事公開日:2019.03.21

記事更新日:2019.08.16