Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<節約レシピ>簡単!圧力鍋で作る節約おかず 手羽元と卵のポン酢煮

search SEARCH

clip CLIP

2019.04.07

<節約レシピ>簡単!圧力鍋で作る節約おかず 手羽元と卵のポン酢煮

<節約レシピ>簡単!圧力鍋で作る節約おかず 手羽元と卵のポン酢煮

スーパーでも安く買える手羽元を使用した簡単おかず!ポン酢と砂糖だけで仕上げる簡単な煮物です。ぜひお試しください。

<材料> 2人前
鶏手羽元     :400g
卵        :2個
小ねぎ      :1本
砂糖       :大さじ1
ポン酢      :大さじ3
水        :150ml

IMG_3176

<作り方>
手羽元、水、砂糖、ポン酢を圧力鍋に入れる。12分加圧し、そのまま10分置く。

IMG_3179

IMG_3182
沸騰した湯に卵を入れて、5分茹でる。水にさらし、皮をむき、半分に切る。

IMG_3183
器に盛り付ける。仕上げに小ねぎをキッチンバサミで切り、飾る。

 

 


<ポイント>

・加圧後、しばらく置くこと

具材に味が染み込みます。

・卵は茹でる時間を守ること

半熟状態に仕上げるためにはこの時間を守って下さい。

 

安く売っている食材と、少ない調味料の組み合わせで作りやすいレシピです。これからの季節にぴったりのさっぱりとした一品です。ぜひご活用ください。

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.04.07

記事更新日:2019.03.20