Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<節約レシピ>鶏ひき肉と大葉のペペロンチーノ

search SEARCH

clip CLIP

2019.04.14

<節約レシピ>鶏ひき肉と大葉のペペロンチーノ

安く手に入る鶏胸肉をメインに使用したパスタ。最後に飾った大葉の風味でほんのり和テイストに仕上がります。

<材料> 2人前
乾燥パスタ    :180g
鶏むねひき肉   :150g
長ねぎ      :1/3本
大葉       :5枚〜
にんにく      :2片
オリーブオイル   :大さじ2
鷹の爪       :適量(小さじ1程度)
塩         :小さじ1/2
塩こしょう     :少々

IMG_3225

<作り方>
にんにくは包丁の腹で潰し、ざく切りする。長ねぎは粗めの半月切りにする。大葉は千切りにし水にさらし、水気を切る。

IMG_3232

IMG_3093
パスタは表記の時間より1分短く塩茹でする。水気を切り分量外のオリーブオイルを和える。

IMG_3228
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて、香りが出るまで弱火で温める。

IMG_3234

長ねぎ、鷹の爪(輪切り)を加えて中火で炒める。ねぎが透き通ってきたら鶏胸ひき肉、塩を加えて、ひき肉が白くなるまで炒める。

IMG_3235

IMG_3236

IMG_3240

 

スタの茹で汁を、お玉2杯分加えて、乳化させる。そこに茹でたパスタを加えて全体を馴染ませる。塩こしょうで味を調える。

IMG_3242
器に盛り、大葉を飾る。


<ポイント>
・にんにくの香りが出るまで待つこと
弱火でじっくり加熱することで、旨味が引き立ちます。

・しっかり乳化させること
オリーブオイルと茹で汁が合わさって一体感が出ます。

 

長ねぎを玉ねぎに変えて調理しても良いです。長ねぎに比べて、甘さが引き立つ味わいになります。大葉を加えたペペロンチーノは彩も風味も良いメニューです。是非お試しください。

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.04.14

記事更新日:2019.03.20