Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<節約レシピ>簡単!レンジで作るサラダ 鶏ささみとブロッコリーの梅サラダ

search SEARCH

clip CLIP

2019.04.21

<節約レシピ>簡単!レンジで作るサラダ 鶏ささみとブロッコリーの梅サラダ

<節約レシピ>簡単!レンジで作るサラダ 鶏ささみとブロッコリーの梅サラダ

冷凍のブロッコリーを使用して、野菜の値段高騰に左右されない節約レシピ。梅干しとマヨネーズを和えた和風の味わいでさっぱりと。ぜひお試しください。

<材料> 1〜2人前
ブロッコリー   :100g
ささみ      :100g
酒        :少々
塩こしょう    :少々
梅干し(ハチミツ) :3粒
マヨネーズ     :大さじ2

IMG_3187

<作り方>
耐熱ボウルにブロッコリーを入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで2分加熱する。キッチンペーパーで水気をきる。

IMG_3188

IMG_3194 (1)
鶏ささみにフォークで穴を開け(片面10回程度)酒、塩こしょうを振り、ラップ2包み600Wのレンジで2分半加熱する。

IMG_3192

IMG_3193
箸で食べやすい大きさに割く。

IMG_3199


梅干しの種を除き、マヨネーズと混ぜる。

IMG_3190

IMG_3197
ボウルに全ての材料を入れて和える。器に盛る。

IMG_3198IMG_3205


<ポイント>
・ブロッコリーの水気をよくきること。
離水を防止し、仕上がりが水っぽくなるのを防ぎます。

・梅干しの味
甘めが好きな場合はハチミツ漬け、強い酸味が欲しい場合は昔ながらの手法で作られたものを使用して下さい。

 

冷凍のブロッコリーを活用したレシピです。野菜が高くなっても安心の節約メニュー。副菜に是非使って下さい。

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.04.21

記事更新日:2019.03.20