Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<節約レシピ>簡単!レンジで作る節約ご飯 塩昆布と卵のチャーハン

search SEARCH

clip CLIP

2019.04.19

<節約レシピ>簡単!レンジで作る節約ご飯 塩昆布と卵のチャーハン

何にもない日にも家にあるもので簡単に作れるご飯!塩昆布で調味するので失敗知らずのレシピです。ぜひお試しください。

<材料> 1人前
冷やご飯     :180g
卵        :1個
塩昆布      :10g
小ねぎ      :2〜3本
ごま油       :大さじ1/2
塩こしょう     :少々

IMG_3143

<作り方>
耐熱ボウルに冷やご飯、卵、塩昆布を入れる。ねぎはハサミで切って加える。

IMG_3145

IMG_3158
よく混ぜる。

IMG_3160
ふんわりとラップをして、600Wのレンジで2分加熱する。取り出して塩こしょうを振り、ごま油を加え、塊がなくなるようによく混ぜる。

IMG_3161

IMG_3163
ラップをせずに2分加熱する。
器に盛り付ける。

IMG_3166 (1)


<ポイント>
・2度に分けて加熱すること。
均一に熱が入り、パラパラに仕上がります。
・ごま油を後入れすること
風味が残り、レンジ調理でもチャーハンに仕上がります。

 

塩昆布がメインの簡単レシピです。包丁やフライパンの出番がなく、一食を仕上げることができます。食事を簡単に済ませたい時や、食材がない時などにぜひご活用ください。

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.04.19

記事更新日:2019.03.20