Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<お弁当レシピ>定番おかず☆ピーマンの肉詰め弁当

search SEARCH

clip CLIP

2019.04.28

<お弁当レシピ>定番おかず☆ピーマンの肉詰め弁当

豚ひき肉を使用してふんわりジューシーに仕上げたタネを、ピーマンに詰めました。定番おかずを詰めたお弁当、ぜひお試しください。

<材料> 10個分
ピーマン     :5個
豚ひき肉     :200g
玉ねぎ      :1/2個
塩こしょう    :少々
ナツメグ     :小さじ1/2
パン粉      :大さじ2
卵        :1個

IMG_3091

<作り方>
ピーマンは半分に切り、タネを除く。玉ねぎはみじん切りにする。

IMG_3095

IMG_3093

ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、塩こしょうを入れて粘り気が出るまでよくこねる。そこにパン粉、ナツメグ、卵を入れてよく混ぜる。

IMG_3098IMG_3099

ピーマンにタネを詰める。

IMG_3101
フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉詰めを並べて両面に焼き色がつくまで中火で焼く。蓋をし、3分間弱中火で蒸し焼きにする。

IMG_3104

IMG_3103

ご飯、他のおかずと一緒にお弁当箱に盛る。

IMG_3108


<ポイント>

・粘り気が出るまでお肉をこねること
 タネが結着し、崩れにくくなります。また、ジューシーにも仕上がります。

・フタをし、蒸し焼きにすること
タネが厚く、火が通りにくいので蒸し焼きにして下さい。

 

定番おかずのブロッコリーの肉詰め。ケチャップを添えて、さらに彩りよく仕上げてください。

 

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.04.28

記事更新日:2019.03.20