2019.03.18
貯金ができないのは性格のせい?自分にあった貯金方法とは
貯金できない人にとっては、「なぜ、あの人はあんなに貯金できるのか」と不思議に感じるのではないでしょうか。貯金には向き不向きがあって、もしかすると、あなたは貯金できない性格なのかもしれません。
そんな貯金しにくい体質の人のために、その特徴の把握と、打開策を紹介します。貯金に失敗しやすい性格であって、それを自覚することにより対策を立てられます。
この趣味は貯金できない趣味であることを自覚したり、自分の性格は、どんなところが貯金を妨げるのかを知れば、貯金に対する意識は180度変わってくるものです。
1.みえっぱりは貯金が難しい
まず大前提として、人からどう見られているかが必要以上に気になってしまう人は、貯金できない性格だといえるでしょう。世間体を必要以上に維持するためには、とにかく出費が必要です。美容や健康に、どんどんお金を使ってしまうのはもちろん、美容整形に無理な出費をしてしまうかもしれません。また、自分の収入以上の家賃を払っているのも「みえっぱり」な人に多いです。さらに、ファッションに対しての出費も大きくなりがちですし、外食に誘われたら、世間体維持のために行ってしまいます。
身の丈にあった生活を覚えることから
みえっぱりな人は、まず自分の性格を把握して、身の丈にあった生活を覚える工夫をしましょう。もちろん、ある程度、世間体を気にすることは大切なので、完璧を目指していた自分を少しだけ許してあげる癖をつけてみてください。みえっぱりな人が貯金できない理由は、家賃が高すぎたり、外食や付き合いが多すぎたり、ファッション関連の出費が多いなどが該当します。そのため、ここら辺から見直してみるのもよいでしょう。
20代、30代の女性はみえっぱりが多い
女性の20代や30代の時期は、人生で一番輝いている時期である人も多いはずです。そのため、ついついみえっぱりになってしまうのは仕方がないことでもあります。しかし、だからこそ、ちょっとだけ自分を許す気持ちが大切ではないでしょうか。
2.貯金できない人の趣味嗜好
必ずしもそうだというわけではありませんが、貯金できない人を調べてみると、いくつかの共通点が見つかることが多いです。そして、貯金にとって大敵となってしまう、いくつかの趣味嗜好を挙げてみます。
お酒とタバコ
貯金できない人には、もれなくセットで付いてくるといっても過言ではありません。ここ十数年で、収入は増えていないのに、タバコが値段はかなり高くなりました。お酒やタバコに月、数万円以上の出費があるという場合、その状況で貯金するということ自体に無理があります。
外食と人付き合い
外食や人付き合いが趣味だという人は、貯金できない体質といえるかもしれません。外食は、自宅で食事する場合にくらべて何倍もの出費になりますし、友人や知人とのお付き合いは、ついつい、いつも以上に出費してしまいます。
ギャンブル
ギャンブル好きも貯金できない人の典型です。この1万円で勝ったら、何十倍に、なんてついつい考えてしまう人は、要注意です。また、最近は投資という名のギャンブルも多くなってしまいます。パソコンやスマホで、デイトレードなどが簡単にできる時代なので、ギャンブル的な投資により、浪費してしまうのです。
3.コンビニは鬼門
コンビニは生活をしていく上で非常に便利です。住まいの向かいがコンビニ、二軒隣がコンビニというような場合は便利なのですが、その反面、貯金しにくい環境であるといえます。
商品が割高
コンビニの商品には、便利料が上乗せされていると考えられます。スーパーなどと比べると、基本的に割高な値段設定になっていて、日々の生活用品をコンビニで揃えていると、それだけで出費が多くなるのです。
買わせるプロ集団
コンビニが実践している戦略は、お客さんに物を買わせる技術の結晶ともいえるでしょう。目には見えませんが、買わせるプロ集団がコンビニなのです。何気なくコンビニに入り、反射的に2点、3点の商品を買ってしまう場合は要注意です。一回一回は数百円の出費でも、気が付いたら、特に必要ないものに1万円以上の出費をしていたということも珍しくないのです。
スーパーなどで定期購入に切り替える
コンビニでの出費が多い人は、食品などの購入に計画性がない場合が多いです。そのため、対策としては、近所のスーパーなどを利用して、計画的に購入することでしょう。必要なものをメモして、週2回くらいの買い物をするとよいです。
4.完璧主義
完璧主義の人は、貯金しやすい体質だと思うかもしれません。しかし、実際には真逆になることが多く、完璧すぎる性格に、気持ちがついていけないことが多いです。
また、完璧主義の人は、一度計画に挫折してしまうと、それ以降、やる気を失ってしまうことが多いです。そのため、かえって、少しズボラな性格の人の方が貯金しやすいといえるかもしれません。
ズボラすぎるのは貯金できない人ですが、多少の失敗を許してあげられる良い意味でのズボラな性格の場合、その失敗をバネにして、こつこつ貯金していけるのです。
自分の性格を振り返ってみて、少し完璧主義なところがある人は、計画に余裕を持たせてあげるよいです。年間100万円というきっちりした目標ではなく、70万円から100万円のように幅を持たせた計画を立てます。
いかがでしたでしょうか?
自分の性格をしっかり理解し、自分にあった貯金の仕方を覚えればあなたも貯金上手な女性になれるはずです^^
記事公開日:2019.03.18
記事更新日:2019.03.02