Ohana|ライフスタイル|料理レシピ |<お弁当レシピ>レンジで簡単!なすと豚肉の炒め物弁当

search SEARCH

2019.03.15

<お弁当レシピ>レンジで簡単!なすと豚肉の炒め物弁当

 


材料を切って、混ぜて、レンジでチンするだけで完成するお手軽レシピ。ごま油の風味が効いた、満足感のある一品です!ぜひお試しください。

<材料>1食分
なす          :1本
ピーマン        :1個
豚ばら肉        :80g
焼肉のたれ       :大さじ1
ごま油         :小さじ1/2
塩こしょう       :少々

<作り方>
① なす、ピーマンは半分に切り、1cm幅に斜め切りする。


② 耐熱容器になす、ピーマン、豚肉、塩こしょうを入れる。


③ 焼肉のたれ、ごま油をまわしかけ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで2分加熱する。

④ 一度取り出し、全体を良く混ぜ、ラップをはずしたまま600Wのレンジで1分半加熱する。

⑤ お弁当箱に他の具材を一緒に詰める。

<ポイント>
・加熱を2回に分けること
具材全体に均等に熱が入ります。

・食材を薄めに切る
レンジ調理でも火と味が入り込みやすくなります。

いかがでしたか?毎日のお弁当作りに疲れてしまっている時でも簡単に作れるなすと豚肉の炒め物。お弁当はもちろんのこと、食卓の主菜として活用もできます。ぜひご活用ください。

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.03.15

記事更新日:2019.03.01