Ohana|ライフスタイル|節約 |陸マイラー御用達のおすすめクレジットカードならお得にマイルを貯めて格安旅行

search SEARCH

2019.03.11

陸マイラー御用達のおすすめクレジットカードならお得にマイルを貯めて格安旅行


1.マイルとは何なのか?
節約に興味のある方なら、マイルという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。マイルには、色々な意味がありますが、節約やポイント関連で使われる場合、航空機のマイレージプログラムを指していることが多いです。

plane-841441_640
マイレージプログラムとは
航空機のマイレージプログラムは、各航空会社が提供しているサービスで、飛行機のポイントカードのようなものです。飛行機に乗ると、マイルが貯まり、そのマイルを使って、割引料金で飛行機に乗れるというものです。航空機の料金は、単価が大きいので、貯まるポイントも大きめで、定期的に利用している人なら、海外までの料金片道分を全て、マイルで支払うというような人までいます。

マイレージプログラムの利用方法
次にマイルを貯めるためのマイレージプログラムの利用方法を紹介します。基本的には、各社共通という認識で問題なく、まずはマイレージプログラムに入会する必要があります。プログラムに入会すると、マイレージカードを発行してもらえますので、それを使って次回以降のサービス利用でマイルを貯めていきます。特典には色々ありますが、一定額のマイルと無料航空券を交換したり、ファーストクラスやビジネスクラスへのグレードアップ特典などがあります。

2.陸マイラーって知っていますか
マイルが貯まるマイレージプログラムは、とてもお得だとわかりました。しかし、普通の暮らしをしている人で、頻繁に飛行機の乗るという人はかなり珍しいのではないでしょうか。そのため、数年に1回程度しか乗らないので、特典に必要なポイントまで貯まらないという人もいるはずです。そんな人におすすめなのが「陸マイラー」です。

dollar-1362244_640
飛行機に乗らずマイルを貯めるから陸マイラー
陸マイラーとは、飛行機に乗らずにマイレージプログラムのマイルを貯めてしまおうという人たちです。「りくまいらー」、「おかまいらー」などと呼ばれていて、実は、飛行機に乗らなくても、ポイントが貯まる方法はいくつもあるんです。

基本は提携クレジットカード
飛行機に乗らずにマイルを貯める方法は、いくつかありますが、その中で最も一般的なのが提携クレジットカードのポイントを利用する方法です。各社のマイレージプログラムに入会する際に、カードが発行されます。そのカードにはクレジット機能を付けることも可能で、カードのクレジット機能を使った分だけ、マイルが貯まるというわけです。クレジットカードのポイント機能が、マイルに変わったとイメージすればわかりやすいはずです。

3.陸マイラー必見 マイルが貯まるおすすめクレジットカード
陸マイラーとしてマイルを貯めたいなら、クレジットカードを使うのが一般的だとわかりました。そこで、マイルが貯まりやすい、おすすめのクレジットカードを紹介していきます。

bank-banking-business-462368
JALカード
クレジットカードでマイルを貯めるなら、必ず覚えておきたいのがJALカードです。ビザ、マスターカード、JCBという3つの国際ブランドから選べるので、ほとんどのシーンで決済が可能です。200円の利用毎に1マイルが貯まり、大きな特徴としては、ポイントではなく、直接マイルとして貯まる点です。そのため、面倒なポイントからの移行がありません。クレジットカードのポイントを完全にマイルとして利用したい人にはおすすめです。また、JALカードには、上位のカードが存在し、それがJALカードショッピング・プレミアムです。これは、年会費を支払うことにより、マイルの貯まるスピードが倍になるサービスです。100円毎に1マイルが貯まるので、カードの利用頻度と、航空機の利用頻度と相談した上で、入会を考えるとよいでしょう。

ANA VISAカード
陸マイラーたちの間では、JALカードと双璧をなす存在として知られています。こちらはJALカードとは違い、カード利用によってポイントが貯まります。そのポイントをマイルに交換するというものです。ポイントの交換先には、色々ありますので、マイルだけではなく、柔軟にクレジットカードのポイントを使いたいという人におすすめです。一般カードのポイント還元率は0.5%になりますので、マイル用として使うのが効果的です。また、年会費を支払うことでポイント還元率が倍になるワイドゴールドカードというサービスもあります。

記事公開日:2019.03.11

記事更新日:2019.03.02