Ohanaトップ|ライフスタイル|ダイエット|入園式までに痩せたい!今から始める1ヶ月ダイエット☆第3回

search SEARCH

clip CLIP

2019.03.20

入園式までに痩せたい!今から始める1ヶ月ダイエット☆第3回

入園式までに痩せたい!今から始める1ヶ月ダイエット☆第3回


「入園式の準備に追われて慌しくしていたら、入園式まであと2週しかなくなってしまった…」そんな方もいらっしゃるかもしれません。ではあと2週間でダイエットすることは可能なのでしょうか。大丈夫です。ダイエットは単に体重を減らすことだけが目的ではありません。体系の改善やバランス状態の向上で「見た目痩せ」をおこなうことが可能です。
今回は入園式まであと2週間と迫った場合におすすめのダイエット法と、その際の注意点ついて紹介したいと思います。

【目次】
1.2週間ダイエットその1・スプリットスクワット
  1-1.スプリットスクワットとは?
  1-2.やり方
  1-3.効果
  1-4.注意点

2.2週間ダイエットその2・マスタークレンズダイエット
  2-1.マスタークレンズダイエットとは?
  2-2.やり方
  2-3.効果
  2-4.注意点

3.2週間ダイエットを成功させるコツ
  3-1.体重より体型を重視する
  3-2.理想像をイメージする
  3-3.義務にしない

 

1.2週間ダイエットその1・スプリットスクワット
入園式まであと2週間しかない場合、根本的に痩せるのはなかなか難しいですし、無理に体重を減らすとリバウンドの危険性が増してしまいます。そんなときにおすすめなのがスプリットスクワットです。

activity-exercise-fitness-1556710

1-1.スプリットスクワットとは?
スプリットスクワットは、通常のスクワットが足を左右に開いておこなうのに対し、足を前後に開いておこなうタイプのスクワットです。通常のスクワットに負けない効果がありますよ。

1-2.やり方
スプリットスクワットをおこなう際には、まず足を前後に大きく開きます。その状態から両膝を曲げながら、上半身をまっすぐ下におろしていきます。
前になった方の太ももが床と平行になったら、元の姿勢に戻していきます。イメージとしては、2秒かけて上半身を下ろし、4秒かけて元の姿勢に戻す感じです。

1-3.効果
スプリットスクワットの効果は実にさまざまです。下半身の筋力アップはもちろんなのですが、通常のスクワットとくらべ、高いバランスアップ効果があります。
スプリットスクワットは通常のスクワットよりも不安定な姿勢でおこなうため、上手にできるようになると、重心バランスが安定してきます。
また下半身の筋トレ効果と同時に、股関節のストレッチ効果や、大腰筋のストレッチ効果も得られます。それによって、メリハリのあるウエストラインを得ることができます。
さらに、下半身の筋肉を刺激することで血行を促進し、冷え性を改善することも可能ですし、バランス感覚が向上することで、姿勢を改善することも可能です。
このようにスプリットスクワットをおこなうことで、筋トレ効果が得られるのはもちろんのこと、全身のバランス感覚向上や姿勢改善効果によって、見た目痩せをすることが可能となっているのです。

1-4.注意点
スプリットスクワットをおこなう際には、上半身が前後左右にふらつかないことが重要です。うまくできないうちは、手で壁などに触れながらおこなうとよいでしょう。

 

2.2週間ダイエットその2・マスタークレンズダイエット
ダイエット期間がいよいよ2週間ということであれば、少々の無理をすることも必要になるかも知れません。効率的なダイエット法としては、マスタークレンズダイエットがあげられます。

lemon-3071893_640

2-1.マスタークレンズダイエットとは?
マスタークレンズダイエットは、一般的にレモネードを用いておこなうダイエット法です。かのビヨンセもマスタークレンズダイエットによって、10日間で9kgのダイエットに成功したそうです。

2-2.やり方
マスタークレンズダイエットのやり方はいろいろありますが、一般的には初日の朝に塩水(1リットルにつき塩5g)を飲みます。
あとは数日間レモネードだけで過ごします(水はOKです)。レモネードは水500mlにレモン果汁とメープルシロップを大さじ2杯入れて作ります。カイエンペッパーを少々入れるレシピもあるようです。
ダイエット期間を終えたら、いきなり通常食に戻すのではなく、消化の良いおかゆやスープを食べるようにしましょう。

2-3.効果
マスタークレンズダイエットの効果はズバリ「体重を落とす」ことです。余計なエネルギーを使わないため、体脂肪の燃焼も促進されることとなります。

2-4.注意点
マスタークレンズダイエットの注意点としては、「リバウンドの危険性が高い」ということがあげられます。一般的に食事制限だけでダイエットをおこなうと、筋力も落ちてしまうため、基礎代謝が低下して「太りやすい体質」になってしまいます。
ましてやマスタークレンズダイエットはエネルギー不足に陥りやすいダイエット法なので、運動をするとフラフラする可能性もあります。あくまでもここ一番というときのダイエット法だと覚えておいてくださいね。

 

3.2週間ダイエットを成功させるコツ
2週間でダイエットを成功させるためには、長期間でダイエットをおこなうときとは違うことに気をつけなければなりません。では、どのようなことに注意すればよいのでしょう。

belly-3520191_640

3-1.体重より体型を重視する
2週間で減らせる体重はたかが知れていますし、無理をして減らしてもリバウンドの危険性が高いだけでなく、健康を損ねる危険性もあります。
そのため、短期間でダイエットを成功させるためには、体重よりも体型を重視することが重要です。姿勢をよくするだけでも、お腹が引っ込んでヒップアップして見えますよね。そのような体型をスプリットスクワットなどで得ることが重要なのです。

3-2.理想像をイメージする
短期間でダイエットを成功させるためには、理想像をイメージすることも重要です。現実と照らし合わせた上で、自分の理想像をイメージしながらダイエットに取り組みましょう。

3-3.義務にしない
2週間でダイエットをしたいのであれば、あえて義務化しないことも重要です。「やらなければ」というのはいつしか義務化し、それがストレスになってしまいます。ストレスも太る要因となるので、ダイエットを義務化すると本末転倒の結果となりかねないのです。

 

まとめ
入園式まで2週間しかないとあせって食事制限などをしてしまいがちですが、ここまで来たら体重よりも体型を重視した方が効率的です。少しでも姿勢やバランス状態を改善し、「見た目痩せ」に取り組みましょう。

記事公開日:2019.03.20

記事更新日:2019.03.01