Ohanaトップ|ライフスタイル|ダイエット|入園式までに痩せたい!今から始める1ヶ月ダイエット☆第4回

search SEARCH

clip CLIP

2019.03.27

入園式までに痩せたい!今から始める1ヶ月ダイエット☆第4回

入園式までに痩せたい!今から始める1ヶ月ダイエット☆第4回


「入園式に向けてダイエットをしようと思っていたのに、気がついたらあと1週間しかなくなってしまった…」そんな方、いらっしゃいませんでしょうか。
あと1週間でダイエットの結果を出したいのであれば、通常のダイエット法や考え方では間に合わないので、ダイエット法もシフトチェンジが必要となります。
今回はあと1週間でダイエットしたい時におすすめのダイエット法を2つ紹介します。根本的に痩せるのは少し無理があるので、痩せて「見える」方向に舵を切りましょう。

 

【目次】
1.1週間ダイエットその1・脂肪燃焼スープダイエット
  1-1.脂肪燃焼スープダイエットとは?
  1-2.やり方
  1-3.効果
  1-4.注意点

2.1週間ダイエットその2・小顔矯正
  2-1.小顔矯正とは?
  2-2.やり方
  2-3.効果
  2-4.注意点

3.1週間ダイエットを成功させるコツ
  3-1.ストレスを溜めない
  3-2.睡眠をしっかりとる
  3-3.糖質はなるべく控える
  3-4.お酒も控える

 

1.1週間ダイエットその1・脂肪燃焼スープダイエット
「気が付いたら入園式まであと1週間になっていた!」「でも、少しでも痩せて見られたい」…そんな方もいらっしゃることと思います。1週間では本格的にダイエットをするのは難しいですが、見た目痩せなら話は別ですよ。まずおすすめしたいのが脂肪燃焼スープダイエットです。

pumpkin-soup-2972858_640

1-1.脂肪燃焼スープダイエットとは?
脂肪燃焼スープダイエットは、1週間に渡って脂肪燃焼スープを好きなだけ飲むダイエット法です。スープに限ってはどれだけ飲んでも構わないので、空腹感に苛まれることがありません。

1-2.やり方
脂肪燃焼スープのレシピはいろいろありますが、基本的にはトマト缶を1缶に、玉ねぎやセロリ、キャベツやピーマンなどの野菜を入れ、塩・コショー、チキンブイヨン、しょうゆやカレー粉などで味を調えるだけです。
セロリがどうしてもだめだという方はホウレンソウに変えても構いませんし、ピーマンが苦手だという方はブロッコリーに変えても構いません。
大きめの鍋にカットした野菜を入れたら、ひたひたの水を入れて火にかけます。材料が柔らかくなってきたらトマト缶を入れて火と煮立ちさせ、チキンブイヨンと調味料で味付けします。野菜を大きめにカットしておくと食感を残すことができるので、しっかりと噛んで時間をかけて食事することが可能です。その方がダイエット効果も高くなりますよ。

1-3.効果
脂肪燃焼スープダイエットの効果は、ズバリ体重を落としながら便秘の改善もできるという点です。ダイエットをしたいという人の多くが、普段の食生活で胃腸に負担をかけていることと思います。
脂肪燃焼スープダイエットを始めると、なにせお腹が空きます。それは、弱っていた胃腸が活力を取り戻しているからです。ある意味脂肪燃焼スープダイエットは、ダイエット法でありながら、健康法でもあると言えるのです。

1-4.注意点
脂肪燃焼スープダイエットの注意点としては、適度にタンパク質を摂取する必要性があげられます。野菜がいくら身体によくてカロリーが低いと言っても、野菜だけでは栄養不足になってしまいます。
そのため、脂肪燃焼スープダイエットを開始してから4日目にはスキムミルクを摂り、5日目にはお肉を350gから700g摂ることとなります。
あと、生理前や生理中はおこなわないようにすることと、アルコールの摂取はおこなわないよう気をつけてください。

 

2.1週間ダイエットその2・小顔矯正
入園式まであと1週間かないのであれば、小顔矯正も効果的です。入園式に撮った写真は長く残ることになるので、少しでも写りをよくしておきたいですよね。

woman-801711_640

2-1.小顔矯正とは?
小顔矯正とはズバリ、「顔のむくみをとって小さく見せること」です。ハッキリ言って、頭蓋骨が小さくなるような小顔矯正はあり得ませんし、リンパの流れもほとんど関係ありません。顔が大きく見えるほとんどの原因はむくみです。

2-2.やり方
小顔矯正のポイントは、硬くなってしまった筋肉(いわゆる表情筋)を緩めることです。そのためにはマッサージも効果的なのですが、素人がおこなうのはなかなか大変です。
そこでおすすめなのが「あいうえお体操」です。お風呂で温まったときなどに、口を大きく「あ・い・う・え・お」の形に開きます。特に「い」の口と「え」の口に時に口角をぐいっと引き上げましょう。

2-3.効果
小顔矯正をおこなうと、顔のむくみが取れるだけでなく、目が大きく見えたり顔色がよくなったりする効果も得られます。自分では難しいという場合、地域で評判の整体院などを受診するとよいでしょう。ただし、頭蓋骨を小さくすると宣伝しているところは避けましょう。

2-4.注意点
自分であいうえお体操をするにあたっては特に注意点はありませんが、治療院で小顔矯正を受ける際には、事前に電話やメールで施術内容について詳しく問い合わせましょう。
リンパの流れをよくするとか、頭蓋骨の位置を調整するなどと聞くと簡単に納得してしまいがちですが、「リンパ」「代謝」「デトックス」「セルライト」などといった言葉が出てきたら要注意です。
それらはダイエットに(控えめに言って)ほとんど関係ありません。また、施術によって頭蓋骨が小さくなるようなことは「絶対に」あり得ません。


3.1週間ダイエットを成功させるコツ
ダイエット期間が1週間しかないのであれば、無理をせず身体を休めるのが最優先事項となります。なぜなら、身体的・精神的ストレスこそが顔のむくみにつながるからです。

yoga-1812695_640

3-1.ストレスを溜めない
ストレスを溜めないことは、ダイエットの基本中の基本です。ストレスは万病のもとなどと言われるように、ダイエットにとっても悪影響しかありません。

3-2.睡眠をしっかりとる
睡眠をしっかりとることもダイエット成功の秘訣です。なぜなら、私たちの身体は寝ている間に回復するからです。起きた時に「疲れた」という感じがある場合は要注意です。

3-3.糖質はなるべく控える
ダイエット中に糖質はなるべく控えましょう。ましてやダイエット期間が1週間しかないのであればなおさらのことです。

3-4.お酒も控える
ダイエット中はお酒を控えるようにしましょう。お酒はむくみの元となりますし、身体の回復機能を妨げてしまいます。

 

まとめ
入園式まであと1週間に迫った場合、一番目に付く場所、すなわち顔のダイエットをおこないましょう。もっとも効果的なのは顔のむくみを改善することです。最後の1週間が勝負ですよ。

記事公開日:2019.03.27

記事更新日:2019.03.01