Ohanaトップ|保育のこと|絵本紹介|保育士にオススメ!1~3歳児向け絵本:『ぞうくんのさんぽ』

search SEARCH

clip CLIP

2019.02.22

保育士にオススメ!1~3歳児向け絵本:『ぞうくんのさんぽ』

保育士にオススメ!1~3歳児向け絵本:『ぞうくんのさんぽ』

タイトル:『ぞうくんのさんぽ』

対象年齢:1~3歳児
作者:なかの ひろたか
出版社:福音館書店

☆おはなし☆

今日は良い天気、ゾウくんはご機嫌!

「散歩に出かけよう!」といって、ゾウくんは散歩に出かけました。

すると、ゾウくんはカバくんに出会いました。

カバくんは、「おや、ゾウくん?どこいくの?」とゾウくんに聞きました。
「散歩だよ!いっしょに行こう!」とゾウくんはカバくんを誘うと、カバくんは、「背中に乗せてくれるなら一緒にいくよ」と答えました。
ゾウくんは「いいともいいとも」と言って、カバくんを背中に乗せました。

散歩を続けていると、今度はワニくんに会いました。

ワニくんは「カバくんを乗せてどこいくの?」と聞きました。
散歩に行くことを伝えると、ワニくんは「ぼくも乗せて」とゾウくんに言いました。
ゾウくんは、カバくんとワニくんを背中に乗せて、また散歩に出発しました。

すると今度はカメくんに会いました。

ゾウくんはカメくんも散歩に誘うと、「ボクも背中にのせてよ」と言ってゾウくんの背中にのり、一緒に散歩に出かけます。
力持ちのゾウくんは、カバくんとワニさんとカメさんを背中に乗せて、歩き始めました。

すると・・・・・・・!?

「うわーーーーーーー!!」

「どっぼーん!!!!!!!!!!!」

池の中に落っこちた。それでもみんなはご機嫌です。

今日は良い天気☆

 

☆オススメポイント☆

この絵本は短い物語のおはなしです。そのため、1歳児の子どもから見ることができます!
物語のある絵本は子どもの集中力を高めるので、子どもたちに注目してほしい時、子どもたちに落ち着いてほしい時に読み聞かせをすると効果的でしょう♪

☆読み方のコツ☆

この絵本にはゾウくんとカバくん、ワニくんとカメくんが登場します。
対象年齢が1~3歳児のため、登場する動物一人ひとりの声色を変えて読むと、物語の想像がしやすくなるでしょう♪
さらに、絵本の中には池に落っこちる場面があります。
その場面の時には、絵本を揺らして池の中に落っこちているイメージをつけ加えてあげると、子どもたちがより楽しみながら見られるのでオススメです。

 

▼おすすめ絵本はこちら

・いやだ いやだ(1・2歳児向け絵本)
・せんろはつづく(1・2歳児向け絵本)

 

記事公開日:2019.02.22

記事更新日:2019.08.16