2018.12.28
[徹底比較!] ダイエットにおすすめなサプリの種類とは?
ダイエットをしたい!そう思い運動や食事制限を始めてみても、結果が出る前に続かなくなることは多いのではないでしょうか。
仕事や家事、育児など時間の足りない女性にとっては、運動する暇をとるのも難しいでしょう。ストレスの多い日々に、美味しいものを食べることまで我慢したくないと思うのも当然です。
ストレスなく、簡単で続けやすいと言えば、サプリメントを使ったダイエット。そんなサプリメントの種類や効果、金額などサプリメントにまつわる疑問を解決します!
そもそもサプリメントってどういうもの?
サプリメントには行政的な定義がありませんが、アメリカではDietary Supplementを「従来の食品・医薬品とは異なるカテゴリーの食品で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ハーブ等の成分を含み、通常の食品と紛らわしくない形状(錠剤やカプセル等)のもの」と定義しています。日本でのサプリメントはこの定義よりさらに範囲が広く、飲み物や酵素などもあり多岐に渡っています。
体に良い食品と呼ばれるものは、大きく2つに分かれています。
1つは国が制度を作って表示を許可しているもので、特定保健用食品(いわゆるトクホ)やなどが該当します。
2つめはそれ以外のもので、健康食品と呼ばれているものになります。機能性食品や栄養補助食品などがあり、サプリメントもこちらに含まれます。
サプリメントの安全性を知る一つの目印に、GMPマークと呼ばれるものがあります。GMPは製造工程管理基準が満たされている工場製品につけることができるため、一定の品質が保たれているといえます。
ダイエットサプリの種類と効果について、自分に合うサプリはどれ?
行政的な定義がないとお伝えしたサプリメントですが、イコール効果がない訳ではありません。ここでは、ダイエットサプリの種類と効果についてお伝えします。
糖質や脂質をカットする、なかったことにしてくれる系サプリ
ご飯やパンといった炭水化物は、体の中で分解され最終的に単糖類になります。単糖類は主に小腸で吸収されますが、単糖類より大きい糖は吸収されにくいです。糖質カット系のサプリでは、単糖類への分解を穏やかにすることで小腸への吸収を減らします。ギムネマやサラシアという植物由来の成分、サラシノールなどにその働きがあるとされています。
炭水化物はやめられないという方におすすめのサプリです。
ギムネマ含有商品にはファンケルの「カロリミット」や株式会社オーガランドの「濃縮ギムネマ粒」、
サラシア(サラシノール)含有商品にはDHCの「主食ブロッカー」や富士フィルムの「メタバリアS」などがあります。
運動効率をあげて痩せやすくする、脂肪燃焼系サプリ
脂肪の燃焼効果を「サポート」する効果があるということで、脂肪燃焼系のサプリは飲むだけというよりも、運動とセットで行うことでより効果が発揮されます。コレウスフォレスコリという植物から抽出できるエキスにその効果があると言われています。
DHCの「フォースコリー」は名前から分かるとおり、コレウスフォレスコリエキス含有商品です。
脂肪燃焼系サプリのもう一つの代表的成分が、Lカルニチンです。有酸素運動によって脂肪は脂肪酸となり血液中に放出されます。その脂肪酸をエネルギーへ取り込むのに必要な物質であり、不足すると脂肪酸は再び脂肪へ合成されます。運動は絶対したくない!という方には、不向きなサプリメントと言えそうです。
Lカルニチン含有商品にはファンケルの「パーフェクトスリムW」やDHCの「ダイエットパワー」などがあります。
便秘のぽっこりお腹が気になる人へ、腸内環境改善系サプリ
便秘の原因は腸内環境にあります。乳酸菌やデキストリンなど腸内環境を整える成分の入ったサプリで腸内環境を改善し、ぽっこりお腹の解消にも繋がります。
井藤漢方製薬の「食べてもDiet」にはデキストリンの他に、ギムネマやキトサンなどのダイエットに効果のある成分が多く含まれています。
グラフィコの「なかったコトに!」はデキストリン、難消化性デキストリンなどが入っています。
その他のダイエットに効く成分
食べてしまった糖質の吸収をカットするサプリとは逆に、満腹感を与えることで食事量を減らすものもあります。
マンナンはこんにゃくの成分ですが、胃の中でふくらみ満腹感を得ます。
カプサイシンは、唐辛子に含まれている辛み成分です。少量の摂取では、胃酸の分泌(食欲)も抑える効果が期待できます。
ダイエットサプリを購入したいときは
ダイエットサプリは、身近なところではコンビニでも購入できますが、通販で買うことをおすすめします。通販サイトであれば、実際の口コミも読むことができ、より自分に合ったものを見つけやすいですし、価格や入っている成分量の比較もできます。同じような成分が入っている商品でも、着色料や香料などの添加物が多いものもありますので、気になる方は、その点もチェックしてみましょう。
外食が多い人の場合は、粉末状の溶かすタイプのダイエットサプリよりも錠剤やカプセルの方が、手間がなく飲めて便利です。
商品によっては1週間ほどのお試し容量で販売しているものもありますので、まずはお試ししてから本格的に続けるかどうかを決めてもよいでしょう。楽天やアマゾン、ヤフーショッピングなど、普段通販でよく使うサイトで購入すればポイントも貯まりお得です。
脂肪燃焼系のサプリメントは、運動と合わせることでダイエット効果があがるものになるため、サプリメントだけでは成果が見えにくいかもしれません。
糖質カット系のダイエットサプリでは、カロリーの吸収量が減るため、体重減少に効果があると考えられます。ただし、ある程度の長期戦になるため、早く効果を上げたいという人は軽いストレッチや筋トレを合わせて行うことをおすすめします。
ライフスタイルに合ったサプリメントを見つけて、理想の体型に近づけましょう!
記事公開日:2018.12.28
記事更新日:2018.12.28