Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<お弁当レシピ>カンタン鶏の照り焼き弁当

search SEARCH

clip CLIP

2019.02.16

<お弁当レシピ>カンタン鶏の照り焼き弁当

<お弁当レシピ>カンタン鶏の照り焼き弁当

毎日のお弁当、メニューに悩むときもありますね。しっかりと味の濃い鶏の照り焼きはいかがですか?

 

材料(2人分)

・鶏もも肉   1枚
・しょうゆ   大さじ1
・みりん    大さじ1
・酒      大さじ1
・砂糖     小さじ1.5
・しょうが   1かけ

 

作り方

1.鶏肉は余分な脂肪や筋がついていたら取り除き、分厚いところがあれば包丁を入れて広げておく。しょうがは鍋や包丁で潰しておく。

2.フライパンにサラダオイルをしき、しょうが、鶏肉を皮目を下にして入れ、火にかける。

3.一回り小さな蓋があれば落とし蓋に乗せると全体に早く火が通り、皮目がパリっと仕上がります。

4.八割がた火が通ったら裏返し、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を加え煮つめて全体に絡ませる。

 

その他メニュー

1.海苔入り出汁巻き卵 たまご2個は出汁、しょうゆで味を整え、海苔をまきこみながら焼く。

2.菜の花の胡麻和え 菜の花はさっと塩茹でし冷水に取ってしっかりとしぼる。一口大に切っておく。出汁にすりごま適宜を混ぜ、和える。

3.醤油炒り大豆 大豆の水煮は水分を切り、サラダオイルをしいたフライパンで軽く炒る。醤油適量を回しかけ、水分がなくなるまで炒り絡める。

4.紅麹ごはん 米二合に対し、小さじ1/4程度の紅麹を入れざっと混ぜ、普通に炊く。

 

プチトマトはお弁当に最適の色みになりますが、ヘタの部分には雑菌が多く潜んでいます。お弁当に入れる時はヘタをとり、よく洗って下さいね。

記事公開日:2019.02.16

記事更新日:2019.02.14