Ohanaトップ|ライフスタイル|ダイエット|満腹サプリとは?ダイエット効果はあるの?その疑問を解決します

search SEARCH

clip CLIP

2019.01.05

満腹サプリとは?ダイエット効果はあるの?その疑問を解決します

 

忙しい毎日にストレスが重なるとついつい食べ過ぎてしまう。

そんな経験をしたことある人は多いのではないでしょうか。
お腹についた肉や全体に丸みを帯びてきたボディラインを見て溜息はでるものの、運動をする気力はどこにも残っていない。
せめて暴飲暴食だけは控えられたらと思っている方は、満腹サプリをお試ししてはいかがでしょうか。

今回は、名前だけでは詳しく分からない、満腹サプリについてお伝えします。

 

 

満腹感について。満足感が得られなくなる原因とはthomas-schweighofer-51101-unsplash

満腹は脳で感じます。食事をしてお腹が満たされてくると、満腹ホルモンと呼ばれる「レプチン」が分泌され、あーお腹いっぱい!となります。

それでは、レプチンが分泌されなければどうなるのでしょうか?先にお伝えしたとおり、満腹感は脳で得るものですので、レプチンの分泌が減るとそれだけ満腹を感じにくくなり、食べ過ぎてしまいます。
レプチンの分泌が減る要因としては、睡眠不足やストレスがあります。

睡眠不足の場合は単純に起きている時間も長いため空腹も感じやすく、相乗効果で食べてしまうとも言えそうです。ストレスも同様で、イライラを抑えるために甘いものや好きなものを食べてしまうけど、レプチンの分泌が減っているためお腹が満たされたと感じにくくなっている負のスパイラル状態です。

 

 

満腹サプリの仕組みについて

e5db989a41738c3e21ca7461eed8aaa1_m

満腹感を得られない状態から、満腹感を得る状態へと変えるのが満腹サプリの仕組みです。どのように満腹感を得るのかというアプローチは商品によって様々ですので、詳しく説明していきます。

 

お腹の中で膨れる成分で、物理的に胃を満たして満腹感を得る<グルコマンナン>

グルコマンナンは水溶性の食物繊維で、体内で水と混ざると溶け、溶けた食物繊維はゲル状になりかさが増します。長時間満腹感が得られやすく食べ過ぎを防止できます。

 

胃酸の分泌の抑える=食欲を抑える効果のある<カプサイシン>

唐辛子の成分として有名なカプサイシン。脂肪燃焼効果のイメージが強いですが、少量の摂取は胃酸の分泌を抑えてくれます。カプサイシンがメインのサプリメントでは、脂肪燃焼効果がメインになります。運動と合わせて効果が期待できるものも多いですので、満腹サプリを選ぶ際は、補助的な成分として入っているかを確認しましょう。

 

血糖値を一定に保ち、空腹感を抑制する<ガルシニア>

ガルニシアは、東南アジアを中心に自生している植物です。果実を乾燥させてその皮から派遣されたHCA(ハイドロクエン酸)という成分がダイエットに効果があると言われています。肝臓でのグリコーゲン合成を促進する働きにより、血糖値が一定に保たれ、空腹感が抑えられる効果があると言われています。その他にも、体脂肪の蓄積を抑える効果や脂肪燃焼を促す効果もあるそうです。ダイエットだけではなく、コレステロール値の減少をサポートする働きなどもあると言われており、健康の大きな味方になる成分です。

 

その他の満腹サプリに含まれている成分<ギムネマ>

ギムネマは多くのダイエットサプリで使われている成分です。炭水化物の分解を穏やかにする効果があり、満腹感サプリでも他の成分と一緒に配合されていることがあります。

 

 

満腹サプリは正しい服用が大事

573f70eaa17bb3a02d110bf1f51c59cc_s

満腹サプリは服用するタイミングが大事です。商品によって多少の違いはありますが、食事の前に服用することが多いです。あらかじめ服用することで満腹感を得ることが必要なためです。

ガルシニアやカプサイシンといった脂肪燃焼を促す効果があるサプリでは、運動と組み合わせることでより効果が期待できるとのことです。この場合も運動の前に服用し、体内に成分を取り入れておきましょう。

 

 

おすすめ満腹サプリ3選

3efd0df95494d93a7d7fea5fe8f77b9f_s

 

ガルニシア(HCA)のおすすめサプリ

Now Foods Garcia:

シンプルにガルシニアと書かれていますが、1粒に1000mgのHCAが含有されている優れもの。高品質で低価格の商品です。
ガルシニアサプリで注意する点は、ガルシニアの含有量ではなくHCAの含有量をチェックすることです。ガルシニアエキスに50%以上のHCAが含まれるように作られた商品を選びましょう。また、一日あたりのコストが変わってくるため、何粒飲むのかも大事です。

 

カプサイシン配合のサプリ

富士フィルム メタバリアプレミアムS:

難消化性デキストリンや、サラシアエキスを配合したダイエットサプリ。カプサイシンも含まれており、脂肪燃焼と糖の吸収を穏やかにするアプローチでダイエットを助けます。

 

グルコマンナン配合のサプリ

DUEN ノムダケスリム:

グルコマンナンの他にも、ギムネマ、サラシア、乳酸菌などダイエットに効果的な成分が豊富に含まれたサプリです。色々と飲むのが面倒な方におすすめです。

 

 

drink-drinking-female-1458671

紹介した3つのサプリは、アマゾンや楽天、ヤフーショッピングといった通販サイトで購入できます。サイトにより多少の価格差はありますが、送料やポイントなども踏まえてお得なサイトで買って頂ければと思います。今回お伝えしていないサプリメント以外にも、満腹サプリはたくさんあります。

海外サイトでの購入ももちろん可能ですが、どんな成分が入っているのか、他のサイトに比べてあまりにも値段が安すぎる場合はやめておくなど、安全性に信頼がおけるかどうかを確認してからにしましょう。サプリメントは医薬品ではないため、玉石混合であるという認識を持ち、自分に合うサプリメントを探してみてくださいね!

記事公開日:2019.01.05

記事更新日:2018.12.30