Ohana|ライフスタイル|節約 |ポイントが貯まるクレジットカードでお得に節約!おすすめのクレジットカードもご紹介

search SEARCH

2019.02.11

ポイントが貯まるクレジットカードでお得に節約!おすすめのクレジットカードもご紹介

クレジットカードのポイントを有効活用して節約するのは、多くの人が知っているのではないでしょうか。
しかし、カードのポイントを意識するあまり、無駄な買い物が増えてしまったこともあるかもしれません。

そんな方々に、節約した上で、上手にクレジットカードのポイントサービスを利用する方法を紹介します!

毎月の固定費をクレジットカードで支払うなど、ちょっとしたコツを知っているだけで、ポイントの貯まり方は全然違ってくるはずです。さらに、そんなポイントライフにおすすめなクレジットカードの紹介もしています。ポイントをお得に貯めたいなら、所持するカードの見直しから始めてみてはいかがでしょうか。

 

クレジットカードのポイントを貯めて節約

banking-bill-breakfast-1332191

クレジットカードのポイントを貯めると、各種サービスに利用できたり、商品券などと交換できたりするので節約に繋がります。しかし、クレジットカードのポイントを貯めるために、出費が多くなってしまうのでは本末転倒ですよね。


毎月絶対に必要な出費を確認する

出費を抑えつつクレジットカードのポイントを効率よく貯めるためには、毎月絶対に必要な出費に注目してください。
探してみると意外に多いもので、光熱費やスマホ、インターネット料金、公共放送の料金などが挙げられます。
また、何らかの月額ネットサービスに加入している場合、それらも該当します。

そして、これらのサービスをクレジットカードでの支払いに切り替えます。そうすれば、毎月、数百円から千円程度のポイントは簡単に貯まってしまいますよ!

 

食品の購入をクレジットカード払いにする

毎日の食事のための食材の購入費も、絶対に欠かすことのできない出費です。
今では、多くのスーパーがクレジットカード支払いに対応しているので、支払いの際に現金ではなく、クレジットカードにすることでポイントが貯まります。

食費は毎月の固定費の中でもかなりの割合を占めることが多いので、これをクレジットカードで支払うと、ポイントが貯まりやすくなります!

 

まとめ買いと誕生日

black-friday-buy-computer-34577

クレジットカードの中には、誕生日月のポイントを2倍や3倍にしてくれるものもあります。
これを上手く利用すれば、より効率的にポイントを貯めることができます。

その方法というのが、まとめ買いです。
まとめ買いの対象になるのが、生活必需品や食品のような品物で、日持ちする食品ならまとめ買いしても問題ありません。

例えば、お気に入りの化粧品やシャンプーなどは、毎月1個ずつ買っても、3か月をまとめて買っても、ほとんど料金は変わりません。
このような商品をまとめ買いして、誕生日月にクレジットカードのポイントをいっきに稼ごうという方法です

 

ネット通販なら荷物にならない

まとめ買いをするなら、ネット通販を利用するのもおすすめです。ネット通販は、まとめ買いしても荷物にならず、配送料金も、一定額以上購入することによって、無料にしてもらえることもあります。
あらかじめ気になる商品をピックアップしておき、どこで購入すると一番安いのか比較すると、さらに安く購入することができるでしょう。

 

ポイントが貯まりやすいクレジットカード

atm-bank-banking-259200

クレジットカードで効率的にポイントを貯める方法を知ったら、今度は、ポイントの貯まりやすいカードを知っておきましょう。

クレジットカードの持ち方にもコツがあり、ひとつは還元率の高いカードを持つのがおすすめです。
しかし、還元率1%のカードを持っているのに、還元率0.5%をカードをもうひとつ作成するのはあまり意味がありません。
そのため、還元率の高い普段使いのカードを作ったら、残りはそれ以外の特徴のあるカードを持つのがおすすめです。

 

楽天カード

楽天カードは、普段使いのクレジットカードとして、かなりおすすめです。
また、かなり作りやすいカードなので、フリーターの方でも問題なく作成できてしまいます。

ポイント還元率は、1%と普通ですが、一番のメリットは豊富な提携先です。
楽天の提携サービスは膨大で、全てを把握するのは難しいくらいです。それぞれの提携先で還元されたポイントは、楽天スーパーポイントに統合され、色々なサービスに使えます。

楽天のサービスの中には、手に入らない物はないといっても過言ではない楽天市場もあります。生活必需品から食料品、娯楽など、なんでも販売されているので、ココでポイントを使えるのはかなり有利です。

 

ライフカード

ライフカードはポイント還元率が0.5%なので、普段使いのカードとしては上で紹介した楽天カードに劣ります。

しかし、ライフカードには、誕生日月にポイントが3倍になるという特徴があります。
年会費無料のカードの中でも、ポイント還元率1.5%はかなり大きな還元率なので、誕生日月に上手く利用していっきにポイントを稼ぎたいところです。

また、若い人を意識したカードなので、20代くらいの女性には特におすすめです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

もうクレジットカードを持っているという方も、ポイントや特典に再注目してみるともっと効率的にポイントを貯められるカードが見つかるかもしれません。

ただし、クレジットカードは何枚も持っていると紛失や使い過ぎの元になってしまうので、その点は十分注意してくださいね!

記事公開日:2019.02.11

記事更新日:2019.02.07