Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<お弁当レシピ>パスタ入り具だくさんミネストローネ

search SEARCH

clip CLIP

2019.02.12

<お弁当レシピ>パスタ入り具だくさんミネストローネ

簡単15分でできる、具だくさんスープジャー弁当のレシピです。

忙しい朝にもピッタリなのでぜひ試してみてください!

 

材料(1人分)

・じゃがいも     1/2個
・玉ねぎ       1/8個
・スナップえんどう  3~4本
・ニンジン      1/4本
・ブイヨン      1個
・トマトピューレ   大さじ1
・塩・コショウ    各少々
・マカロニまたはパスタ 40g
・ハム(またはベーコン)2本(1~2枚)
・たまご       1個

 

作り方

1.どんぶりのような耐熱性のある器に(1)の卵を入れ、熱湯を注ぐ。卵1~3個なら約1リットルの湯が必要です。約10分そのままつけておき、冷水にとって冷やす。(温泉卵)

2.じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンは1辺1cm程度の角切りにする。

3.ハムまたはベーコンを5mm厚さの輪切り(ベーコンは野菜とあわせて色紙切り)にする。

4.スープジャーに熱湯を入れ温めておく。

5.鍋にコンソメスープを入れ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを入れ火にかける。

6.沸騰したらマカロニを加える。再度沸騰するまで煮たら、(2)の湯を捨てて移し替える。

7.スナップえんどう、トマトピューレを加えすぐに蓋をして、2時間以上予熱で火を通す。

※食中毒予防のためにも温玉は必ず冷ましてから、出来れば保冷材を添えて持ち歩き、食べる直前にスープジャーに割り入れてくださいね。

 

ポイントは、あらかじめスープジャーを熱湯で温めておくことです。

しっかりと温めることで午前中仕事をしている間に素材に火が通り、お昼にはおいしく頂けますよ。

 

記事公開日:2019.02.12

記事更新日:2019.02.12