Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<お弁当レシピ>簡単!10分以内に作れるブリの照り焼き弁当

search SEARCH

clip CLIP

2019.02.08

<お弁当レシピ>簡単!10分以内に作れるブリの照り焼き弁当

<お弁当レシピ>簡単!10分以内に作れるブリの照り焼き弁当

レンジで仕上げる、ブリの照り焼き。難しそうな魚料理も、レンジのボタン一つで仕上がります。甘辛いてり焼きソースがご飯にぴったりの一品です。ぜひお試しください。

 

材料(2人分)

 

材料

・ブリ      :2枚
・片栗粉     :小さじ1
・塩       :少々

<照り焼きのタレ>
・水        :大さじ2
・酒        :大さじ1
・砂糖       :大さじ1
・醤油       :大さじ1.5
・みりん      :大さじ1
・おろし生姜    :小さじ1

※副菜に菜の花のお浸しを使用。

 

作り方

1.ブリの両面に塩を振り、片栗粉を薄くまぶす。
工程1

 

2.耐熱ボウルに<照り焼きのタレ>の材料を入れてよく混ぜる。

 

3.ブリの両面に調味料がかかるように面を返し、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで4分加熱する。
工程2

 

4.タレが全体に回るようにスプーンですくいかける。
器に、お好みの副菜とともに盛り付ける。
工程3

 

<ポイント>

・下味をつける
塩を振ることで下味がしっかりとつき、加熱後にしっかりとした味に仕上がります。
その為、レンジ調理で煮込まなくても満足できる仕上がりになります。

・片栗粉をまぶす
とろみをつけることで、ブリによく馴染みます。

 

いかがでしたか?主菜にふさわしいブリの照り焼き。魚料理の定番をレンジ調理でお手軽に仕上げた一品。お弁当にもオススメの一品です。ぜひご活用ください。

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.02.08

記事更新日:2019.02.08