Ohanaトップ|保育のこと|絵本紹介|保育士にオススメ!2~5歳児向け絵本:『ふしぎなナイフ』

search SEARCH

clip CLIP

2019.01.21

保育士にオススメ!2~5歳児向け絵本:『ふしぎなナイフ』

保育士にオススメ!2~5歳児向け絵本:『ふしぎなナイフ』

タイトル:『ふしぎなナイフ』

対象年齢:2~5歳児
作:中村 牧江・林 健造
絵:福田 隆義
出版社:福音館書店

 

☆おはなし☆

一本のナイフがあります。
ふしぎなナイフが、曲がる。ねじれる。折れる。割れる。溶ける。

ふしぎなナイフが、切れる。ほどける。ちぎれる。ちらばる。
ふしぎなナイフが、のびて~縮んで~膨らんで~

どんどん姿を変えていくふしぎなナイフ
・・・さいごはどうなったでしょうか??

 

☆オススメポイント☆

どこの家にもある、1本のナイフ。ただ、この本に出てくるナイフは、“ふしぎなナイフ”なんです!!
子どもたちの想像をはるかに上回ることが次々に起こっていきます。

ストーリーがなく短い絵本ですが、乳児だけではなく、幼児でも楽しめて何度も読みたくなる不思議な絵本ですw(*゚o゚*)w

絵本の内容はたった1本のナイフでわかりやすく表現されていて、「ねじれる」、「ちらばる」などの言葉を覚えるのにとても適しています☆

 

☆読み方のコツ☆

普通に読んでしまえば淡々と読み進んでしまいますが、ナイフの様子に合わせて、声色を変えたり、声のボリュームを調整して読んでいくとよいでしょう☆
「次はどんなナイフに変身するんだろう?」と、子どもたちと考えながら読み進めていくのもいいかもしれませんね(^▽^)

「われる=バリーーーーーン!!」など、ナイフの様子に合せてどんな音がしたのか声に出してみるのも面白いですね♪((o(>▽<)o))

 

▼おすすめの絵本はこちら

・ぼうしとったら(乳児向け絵本)
・ちょっとだけ(幼児向け絵本)
・パンダ銭湯(幼児向け絵本)

 

記事公開日:2019.01.21

記事更新日:2019.01.21