Ohanaトップ|ライフスタイル|休日|だらだらするのはもう終わり!習い事をはじめて、キラキラした女性を目指そう

search SEARCH

clip CLIP

2021.09.16

だらだらするのはもう終わり!習い事をはじめて、キラキラした女性を目指そう

だらだらするのはもう終わり!習い事をはじめて、キラキラした女性を目指そう

職場と家を毎日行き来しているなかで、

「自分に自信をつけたい」
「新しいことをはじめてみたい」
「イキイキ・ワクワクしたい」

と感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、習い事

一口に習い事と言っても、ダンスや英会話、ヨガなどさまざまな種類がありますよね。

今回は、大人の習い事にフォーカスし、そのメリットや費用感、今人気が高い習い事をご紹介します。

 

習い事っていくら費用がかかるの?メリットはあるの?

c0c7190ccba93274f71d562a1c358729-e1566546147624

皆さんは、習い事というとどんなイメージをお持ちでしょうか?

「費用が高そう」
「仕事も忙しいし、習い事するのにメリットあるかな」

と思う方もいるかもしれません。

最近では、日々を充実させたい、自分をスキルアップさせたいという思いで、仕事終わりの時間や休みの日を利用して、習い事をする女性がますます増えています。

ここでは、女性が習い事にかける平均的な費用やメリットをご紹介します。

習い事にかける月額費用の平均は11,833円!

習い事の種類にもよりますが、習い事にかける月額費用の平均は、11,833円と言われています。

月収の約5%ほどを習い事に費やしている人が多いようです。

中にはYouTubeなどの動画サイトやWebサイトを通して、お金をかけずに習い事をしている方も。

最初から大きな金額を習い事にかけるのは不安という方でも、まずは自分の興味に合わせて無料ではじめられるのであれば、うれしいですよね。

習い事に本気になれたら、有名な先生に教わったり、資格取得を目指したりなど、自分のスキルとして高めていくことができれば、自信につながります。

忙しくても習い事をはじめることにメリットはある?

習い事をはじめることで、得られるメリットは大きく3つあります。

メリット1|ワクワクできる

こどもの時は、親に強制的に習い事をしていた人も、大人になれば、自分の好きなことを習えるので、それだけでワクワクするはずです。

メリット2|出会いが増える

習い事を通して、その場にいる人と友達になれたり、運命の相手が見つかることも少なくありません。新しい人間関係をつくるきっかけになりますね。

メリット3|ストレス発散になる

仕事をしているとなにかしらのストレスを抱えると思います。しかし、習い事をしている間は、仕事を忘れて好きなことに没頭できるので、リフレッシュすることができます。

女性に人気の習い事が気になる!人気の習い事2選

shutterstock_557795137-e1566550132413

習い事といっても、美容系のものやスポーツ系・料理系などジャンルもたくさんありますうよね。

どこから調べればいいのか、自分が何をやってみたいのかもわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

まずは、今どんな習い事が女性に人気があるのかをみてみましょう。

ヨガ|リラックス効果やストレス解消が期待できる!

女性がやりたい習い事で不動の1位人気は、ヨガ。

ヨガは精神バランスを整えてくれたり、痩せやすい体づくりができたりと、女性にとってうれしいことがそろっている習い事です。

ヨガを実施する時には、食べ物が意識や深い集中力を妨げるため、レッスン前の食事を控えるのが主流。

ダイエット効果が見込めるのも人気の理由です。

また、ヨガには運動量の激しいホットヨガやセラピー的要素のあるクリパルヨガ、ゆったりとした動きが特徴の陰ヨガなど種類が豊富であり、ヨガができるスクールも、都内だけでもいくつもあります。

ライフスタイルに合わせて、勤務先や自宅の近くにあるスクールを選ぶこともでき、忙しい毎日でも習い事を取り入れやすいのも特徴です。

スタジオシャンティ

こちらは、朝ヨガやランチヨガというクラスがあるのが特徴のヨガスタジオです。

朝の出勤前にできる朝ヨガは、よく耳にすると思いますが、ランチヨガはあまり聞かないスタイルですよね。

ランチヨガというのは、お昼の時間にヨガウェアに着替えずに参加できるものです。参加すれば、午後の仕事も気分よく望めそうですね。

気になる方はこちらからチェック

エアリアルヨガジャパン

最近注目を集めている、NY発の空中ヨガ。天井から吊るされた布に体を傾けながら、ヨガを実施します。

布と重力が加わることで、リラックスし、深い呼吸に集中できます。

また、普段はしない逆立ちのポーズも簡単にできるので、首や背骨の詰まりを予防・改善してくれます。

少し変わったヨガを体験してみるのも、日常の刺激になりそうですね。

気になる方はこちらからチェック

英会話教室|キャリアアップやスキルアップにもつながる

スキルアップにつながりやすく、自分の可能性を大きく広げられる英会話。

教室に行って直接学んだり、お家でゆっくりオンラインで学ぶこともできたりと、習うスタイルも豊富です。

スクールによって、女性限定という特徴があったり、マンツーマンで教えていたり、イベントをおこなっているなど、さまざまな特徴があります。

また、スクールなどにおかけをかけずとも、学生時代に使っていた教材を元に学び直しをすることもできます。

最近であれば、YouTubeに英会話の学び動画もあり、本格的に学ぼうと思ったときに、はじめやすいのも特徴です。

わたしの英会話

こちらのスクールは、女性限定という特徴をもつ英会話スクールです。

また、ひとりひとりにカスタマイズされたレッスンなので、文法を集中的にやりたい、ビジネスで使えるワードを覚えたいという個々人の要望にも対応してくれます。

スクールがある場所も新宿や横浜、自由が丘という大きな駅にあるので、比較的通いやすいのもポイントです。

気になる方はこちらからチェック

英会話リンゲージ

こちらのスクールは、テレビドラマのストーリー仕立てのテキストを使用していたり、

イベントやコミュニティを大事にしていたりするので、楽しく英語を学べる空間になっているスクールです。

また、入会金も必要なし、月々13,200円からの完全月謝制なので、気軽に体験できるのもうれしいポイントです。

気になる方はこちらからチェック

運動不足を解消したい!スポーツ系の習い事おすすめ2選

shutterstock_103383050-e1566549754778

仕事や家事などに忙しい毎日で、ふと「最近運動不足かもしれない」と思うこともありますよね。

もちろんお家でゆっくりして体をやすめることも大事ですが、適度な運動も必要です。

運動不足は、免疫力を低下させて、体調を悪化させてしまう原因にもなりかねません。

風邪を引いてしまうと仕事にも支障が出てしまうし、休日に寝込んでしまうと1日中ベッドにいるだけで終わってしまいます。

そうならないためにも運動は大事です。

また、運動をすると人と会話する機会が増えるので、自然と友達ができたり、恋人も作りやすい環境にあるのも、運動の醍醐味です。

もし、運動不足を感じているなら、習い事を通して運動習慣を取り入れてみてもいいかもしれませんね!

空手|筋力だけでなく、集中力アップにも効果的

最近では、大人になってから空手などの武道をはじめる方も多くいます。

練習を通してきれいに筋肉がついたり、メンタルを強化することができたりするなど、女性にとってもうれしいメリットがたくさんあるようです。

空手の型の習得を通して、集中力を高める効果も期待できます。

こうしたメンタルや集中力の強化は、日々の仕事にも活かすことができます。

経験者の方はもちろん、初心者であっても安心して通える教室も多いようです。

B.I.F BY NERGY

こちらは、武道をコンセプトにした、日本発&日本初の空手フィットネスです。

武道という洗練された動きや美しい作法を再解釈して、日本人にマッチするプログラムを実施しているようです。

また、こちらのスクールでは「凛とした美しさを追及する」というテーマを設けていて、武道を通して女性の魅力を高めることもできそうです。

ホームページも鮮やかな色合いで見やすいので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

気になる方はこちらからチェック

代官山カラテスクール

メディアに掲載されることも多いこちらのスクールは、入会者のうち7割が女性。

表参道から徒歩4分の立地で、仕事終わりにも通いやすいのがポイントですね。

基本の稽古とストレッチを通して体のバランスを整えることができ、空手初心者であっても、運動不足の解消や心身強化を目的として通うことができます。

気になる方はこちらからチェック

ダンス教室|楽しみながらスタイルアップ!

せっかく習い事をするなら、楽しみながら習い事を続けたいと思うのが本音ですよね。

そんな方におすすめしたいのが、ダンスです。

音楽に合わせて身体を動かすことで、シェイプアップやリフレッシュにもつながり、女性にうれしいダイエット効果も期待できます。

バレエや社交ダンス、ベリーダンス、フラダンスなど、そのジャンルも多種多様。

いくつかのジャンルを経験しながら、趣味として長く続ける人もいます。

それぞれのジャンルに対応したスクールがあり、体験レッスンを設けているところも。

「何か熱中できる趣味がほしい」と思っている方にはおすすめの習い事です。

Rei Dance Collection

こちらは女性と初心者限定のダンススクールです。

初心者限定ですので、身体を動かすことが苦手でも安心して通えます。

またHIPHOP・JAZZを中心にさまざまなジャンルのダンスが楽しめるため、趣味としても長く続けることができそうです。

気になる方はこちらからチェック

NOAダンス教室

ベリーダンスやフラダンス、タヒチアンダンスなどを中心に学べるスクール。

こちらのスクールでは、ベリーダンスが学べるスクールになっています。

美しく楽しくをコンセプトにプロデュースされた女性のためのダンス教室で、どのスタジオも駅近で通いやすく、シャワーやパウダールームも完備されています。

気になる方はこちらからチェック

やっぱりお家でゆっくり習い事がしたい!オンラインでできる習い事おすすめ2選

shutterstock_1230899497-e1566550099856

「習い事は自分のペースで進めたい」と思う方におすすめなのがオンラインでの習い事。

最近では、YouTubeをのぞいて見ると、無料で視聴できる講座もたくさんあります。

時間があるときに自分のペースで学びの時間を取り入れるにはもってこいの方法です。

今回、こちらでご紹介するのは、カフェトークという世界中の講師からオンラインでレッスンが受講できるサービス。

ぜひチェックしてみてくださいね!

メイク講座|いまさら聞けないメイクのこともこっそり上達!

毎日しているメイクですが、雑誌や動画サイトを参考に、見よう見まねで取り入れるものはあっても、改めて学ぶ機会はなかなかありません。

メイクアップを職業にしている人がいるように、実は奥が深いジャンルでもあります。

今更聞けないポイントも、10~40分でしっかり学ぶことができるので、知識を深めたい人にはおすすめです。

絵画|自分の思い描くイメージをストレートに表現しよう

イラストや漫画が好きなように書けたらと思うことはありませんか?

そんな方におすすめしたいのが、カフェトークでむ受講できる絵画教室です。

絵画にも塗り絵や、油絵、デッサンとジャンルはさまざまです。

油絵などは、教材をそろえるのは大変だと思うので、まずはデッサンや塗り絵というように気軽にはじめられるところからスタートしてみましょう。

また、絵を描くという行為には、心を落ち着かせて集中させてくれる効果があります。

ここで培われた集中力は、仕事でも役に立つこと間違いなしです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、習い事にかける平均的な金額やそのメリット、はじめるのにおすすめな習い事をご紹介しました。

「何か新しいことをはじめたい」

「熱中できる趣味を見つけたい」

など、日々の生活に刺激が欲しいと思う瞬間は誰にでもあると思います。

そんな時に、思い切ってはじめた習い事が、思わぬ出会いにつながったり、仕事に活かせたりすることもあります。

「今を変えたい」という気持ちを大切に、自信につながるような習い事を取り入れてみてくださいね!

記事公開日:2021.09.16

記事更新日:2021.09.16