2021.09.10
働く女性のバッグの中身をチェック!いつも持ち歩くアイテム1位って?
通勤時に持ち歩くバッグ。
「あれもこれも必要かも、と持ち歩いて気がつけばバッグの中身はぐちゃぐちゃ、さらに重くて困っている」なんてことはありませんか?
バッグの中身がパンパンだと、小物を探すのにもひと苦労。
通勤時に混雑した電車内で余計に疲れてしまったり、重い手荷物は頭痛や肩こりの原因となってしまったりすることも。
できれば、持ち歩く荷物は最小限に、お気に入りのバッグを綺麗に持ちたいものですよね。
そこで今回は、働く女性の持ち物事情、バッグの中身を整理する片付け術はもちろん、バッグに入れておきたい厳選アイテムについてまとめてみました。
目次
4. 最後に
働く女性のバッグの中身が気になる!
バッグの中身、今すぐ人に見せることはできますか?
「散らかっているし、できれば人には見せたくない...」という人も意外と多いのではないでしょうか。
定期的に整理をしなければどんどん散らかってしまうバッグの中身。
それは、そもそも持ち歩いているものが多いからなのかもしれません。
そこで、まずは働く女性がいつもバッグにいれて持ち歩いているものについて調べてみました。
普段持ち歩いているものって?
シティリビングwebがおこなった「働く女性の持ち物チェック」の調査によると、働く女性が普段持ち歩いているアイテム1位は「ハンカチ」。
続いて多かったのが「ティッシュ」「ばんそうこう」という結果となっています。
特に1位のハンカチは、「忘れてしまったらコンビニで購入する」という人も。
女性のたしなみの1つとして、いつも持ち歩いている人がほとんどのようですね。
ランキング外の回答には、「モバイルバッテリー」や「イヤホン」、女性には欠かせない「化粧ポーチ」などがあげられており、「もしかしたら必要になるかも」という基準で選ぶため、ついついバッグの中身が増えてしまうという女性の声が寄せられていました。
バッグの中はいつも綺麗でいたい!3つの片づけSTEP
バッグの中が散らかる原因の1つは、ものの入れすぎです。
しかし、整理をしようと思っても、持っていたら何かと便利なはず、となかなか取捨選択できないもの。
特にモバイルバッテリーや頭痛薬などは、いざという時に必要というだけで、持ち歩いていても毎日使わないことも。
バッグの中をいつも綺麗な状態に保つには、必要なものと不要なものをきちんと見極める片づけ術を身につける必要があります。
身につけておきたい片づけ術を、3つのSTEPにわけてまとめてみました。
STEP1|常にバッグの中身を把握しておこう
まずは、バッグの中身がどのような状態になっているのか把握することから。
バッグの中身をすべて出し、可視化できるようにしてみましょう。
もしかすると、自分の想像以上に必要のないものを持ち歩いているかもしれません。
そもそも入れた覚えすらないものや、小さなゴミがそのままになっているなんてことも。
この時、バッグの中のそれぞれのアイテムを出して満足するのではなく、財布やポーチの中身もすべて出すことがポイント。
「持ち歩いているアイテムは少ないのになぜかバッグが重い」という人は、この作業を見落としている可能性があります。
財布に要らないレシートが溜まっていたり、ポーチには外出中に使わない化粧品が入っていたりすると、その分無駄なものを持ち歩いていることになります。
最初に中身をすべて正確に把握できれば、次の整理をするSTEPに向けてのモチベーションも高まりますよ。
STEP2|持ち歩くものは必要最低限に
中身をすべて把握した後は「本当に必要なもの」を選定しましょう。
この時、自分にとって必要だと思う基準をいくつか設定してみましょう。
基本的には、次の3つの基準で選定していくと必要最低限の持ち物になるはずです。
・毎日使うものかどうか
・似たようなものや代替できるものはないか
・移動中に使うものかどうか
例えば、折りたたみ傘やばんそうこうは、毎日使うものではないはず。
化粧ポーチの中のフルメイクできる量の化粧品も、毎日必要ではないかもしれません。
移動中に必要のないものは、会社のデスクの引き出しに入れておくという方法もあります。
実用性を重視して、持ち歩くものを見直してみましょう。
STEP3|それぞれのアイテムの定位置を決めよう
持ち歩くアイテムの選定が完了したら、あとはそれをバッグの中に収納するだけです。
収納する時に意識したいことは「定位置を決める」こと。
「バッグの中で何がどこにあるかわからない」というよくある問題は、それぞれのアイテムの定位置を決めていないことから起こります。
使用頻度の高いアイテムはバッグの外側や内側のポケットなどに、低いアイテムはポーチなどに入れると決めて、必ずそこに戻すことを意識しましょう。
また、散らかりにくい収納のコツは「縦に収納」すること。
縦に収納することで、バッグを上から見た時に、ひと目で何がどこにあるのか把握しやすくなります。
平らで大きいものから順に、もの同士の死角が生まれないように収納することがおすすめです。
働く女性のバッグにin!厳選おすすめアイテム3選
ここまで、働く女性の持ち物事情やバッグの中を整理する片づけ術についてご紹介してきました。
普段、バッグの中は他人から見えない自分だけの世界ですが、いつも綺麗でさらにおしゃれな状態を保てていれば、自然と気分もあがりますよね。
不意に中身がちらっと見えてしまった時も、周りに「素敵な人だな」という印象を与えることができるかもしれません。
最後に、働く女性におすすめの、バッグに入れておきたいアイテム3選についてご紹介します。
1|ミニ財布
バッグの中でもひときわ存在感のある財布は、ミニ財布で持ち歩くのがおすすめです。
特に小ぶりのバッグを持ち歩く場合、財布がほとんどのスペースを占領してしまってパンパン!というケースもめずらしくないと思います。
おすすめは、二つ折りもしくは三つ折りデザインの財布。
デザイン性ももちろん大切ですが、財布自体の重さにも気をつけながら選ぶのがおすすめです。
2|キーリング
バッグに入れているアイテムの中でも、探す頻度の高いものといえば「鍵」ではないでしょうか。
定位置を決めていても、急いでいる時などは適当に入れてしまい、後から見つからない...!なんて経験をしたことのある人も少なくないと思います。
かといってキーケースや、大きなキーホルダーをつけるのはナンセンス。
そんなときは、キーリングを活用しましょう!
デザイン性の高いものも多く、なんと言ってもバッグの中でかさばらないので、おすすめです。
3|鏡
女性のバッグの中の必須アイテムと言ってもいい鏡。
しかし、中には、サイズの大きな鏡を持ち歩いている人も多いのではないでしょうか。
持ち歩く鏡は、口元が確認できる程度のサイズで十分。
ただ、鏡は小さいながらも重いものもあるので、重さが気にならないものを選ぶことをおすすめします。
気に入ったデザインを選ぶことで、気分も上げることができますよ。
最後に
いかがでしたでしょうか。
働く女性の持ち物事情、バッグの中を整理する片づけ術、持っておきたい厳選アイテム3選をご紹介してきました。
持ち物が少なく、小ぶりのバッグを綺麗に持っている女性は、なんだかスマートで素敵に見えますよね。
他人から見えないバッグの中だからこそ、綺麗に保っておくことで、自分自身の気分も上げることができるかもしれません。
今回ご紹介した片づけ術やおすすめアイテムを、ぜひ取り入れてみてくださいね!
記事公開日:2021.09.10
記事更新日:2021.09.10