Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|冬の大定番!あったか簡単おでん

search SEARCH

clip CLIP

2019.02.04

冬の大定番!あったか簡単おでん

冬の大定番!あったか簡単おでん

 

寒い日の定番、おでんですが、地方により具材に少しずつちがいがありますね。
コンビニでも手軽に買うことができますが、おうちで好きなものをたくさん入れてコトコト炊いてみませんか?

 

材料(2人前)

材料

・練り物(ちくわ ごぼう天 きくらげ天など)
・がんもどき
・餅巾着
・こんにゃく
・ゆでたまご
・大根
・牛スジなど    各適量

・だし用昆布    5cm×10cm
・しょうゆ     大さじ1~

(練り物を取り合わせたおでんセットなどもスーパーで入手できます。個別に買い求めるとかなりの量になりますので少人数の家庭でしたら、このようなものも利用しましょう。)

 

作り方

作業時間:約1時間

1.練り物は揚げて作られているので、油が多いことがあります。あらかじめ熱湯をかけて油抜きをしておきましょう。

油抜き

2.ゆで卵を作ります。後ほど煮るので、固めの半熟程度で仕上げます。

.牛スジは生のものなら串に刺し、30分ほど下湯でしておくと臭みや余分な脂肪分が抜けます。

.大根は時間があれば米のとぎ汁で下茹でする。
急ぐ場合は耐熱容器に大根と水大さじ1程度入れ、電子レンジ700Wで5分程度加熱します。
イチョウ切りにして表面に格子の隠し包丁を入れておくと早く煮えますよ。

5.鍋に昆布と材料、水を入れ、火にかけます。沸騰したら弱火にして30分程度煮ます。
途中、味を見てしょうゆを加えます。
※煮込むうちにどんどん味が濃くなるので、少し物足りない程度でとめておきましょう!
※はんぺんは熱によりかなりふくらみ、皿に取ると一気にしぼんでしまいます。また餅巾着の餅は溶けてしまいますので、いただく10分ほど前に入れましょう。

煮る

6.お好みで練りからしを添えてどうぞ。

 

おでんにはしょうゆ味や塩味、また昆布だし、あごだし、かつおだし味などのバリエーションがありますね。
具材も、地方色豊かなものやロールキャベツ、ソーセージにシュウマイなど、好きなものをいろいろ入れて楽しめます。
少しずつ入った練り物セットも販売されていますので、ぜひ時間のある休日に試してみてくださいね。

記事公開日:2019.02.04

記事更新日:2019.02.04