Ohanaトップ|ライフスタイル|ダイエット|糖質制限ダイエットはじめました。

search SEARCH

clip CLIP

2019.06.06

糖質制限ダイエットはじめました。

「あー暑い。」

外に出るとついつい口に出してしまうほど夏が近づいてきましたね。
もう最近は上着をもっていくことも少なくなりました。薄着の季節です。
しかし、去年ぶりにTシャツを着て気付きます。

「あれ?私太った?」

そして久々に会った友達から言われます。

「あれ?ちょっと太ったくない?」

そして体重計を乗って

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

「痩せよう。」

ということでダイエットを始めることにしました。

ひとことでダイエットといっても手法は様々なものがあります。
そんなときにたまたま見ていたTVでやっていた『糖質制限ダイエット』特集。
「これにしよう。」

今流行の糖質制限ダイエットをはじめてみた!


糖質制限ダイエットとは?

糖質を制限しなければいけないことは分かる・・・。
「え、なんでそれで痩せるの?」と思いますよね。理由はこちら↓

糖質とはエネルギー源である「炭水化物」に含まれる栄養素ですが、糖質を摂取しすぎるとインスリンによる糖質の分解が追い付かなくなってしまいます。その分解されなかった糖質が、緊急時に使うための予備のバッテリーとして細胞内に蓄えられる、つまり体脂肪になってしまいます。これが太る原因です。
そこで糖質制限を行い、身体への脂肪の蓄積を防ぐことで、すでに蓄えられている体脂肪をエネルギーとして使われやすくし、痩せる身体を作っていく必要があります。

さらに詳しい説明はこちら↓
低糖質ダイエットの正しいやり方と注意点をご紹介!

 

食べていいもの・食べない方がいいものを知る

糖質制限ダイエットでしなければいけないことはもちろん「食べるものに気をつける」ということ。
さっそく何を食べてもいいのか・何を食べない方がいいのかを調べてみました!

食べてもいいもの(一部例)


葉菜類
豆腐
種実類
こんにゃく
ゼリー

食べない方がいいもの(一部例)


麺類
パン
根菜類

お菓子

 

ふむふむ。肉は糖質少ないんですね、知らなかった。
日本人の主食となるお米、、、糖質多いですね(;▽;)

パンも、、、朝食は絶対パン派の私には厳しい現実。

 

各食べものに含まれる細かい糖質の量もついでに調査。

各食品に含まれる糖質量(一部例)

トマト 1個(150g)5.6g
ニンジン 1本(200g) 12.6g
ブロッコリー 1株(250g)1.5g
キャベツ 1/2個(600g) 20.4g
レタス(蒸し) 1個(400g) 6.8g
牛肩ロース(脂身つき) 1個(150g)5.6g
牛バラ(カルビ) 薄切り1枚(25g)0g
豚ロース(脂身つき) 薄切り1枚(25g)0.1g
豚もも(脂身つき) 1枚(90g)0.2g
鶏もも肉(皮つき) 1枚(250g) 0g
鶏むね肉(皮つき) 1枚(250g) 0.2g

ご飯(精白米) 茶碗1杯(150g) 55.2g
食パン 6枚切り1枚(60g) 26.6g
うどん 1玉(240g) 49.9g
そば 1玉(170g) 40.8g
中華めん(蒸し) 1玉(150g) 54.8g
スパゲティ(乾燥) 1束(100g) 71.2g
トウモロコシ 1本(175g) 107.7g
ジャガイモ 1個(150g) 24.4g

参考:https://r25.jp/article/639668392826346972

 

1日の糖質摂取量を決める

成功には何事も目標を決めることが大事ですよね。
ということで1日の糖質摂取量を決めたいと思います!

全く糖質をとらないというのも実は駄目なんだそう。
不整脈を起こしたりイライラしないためにも1日に最低100gを摂取する必要があるということです。
そこで、私はロカボが推奨する1日の糖質摂取量130gを目標にしてみました!
※ロカボとは(Low Carbohydrate)の略で「おいしく楽しく適正糖質」をコンセプトとして一般社団法人食・楽・健康協会が提唱したもの。
参考:https://www.riviera.co.jp/features/lowcarb/lowcarb.html
参考:https://locabo.net/about/

 

毎日の糖質摂取量を計測する

1日糖質摂取量を130gと決めた私。
目標達成にはちゃんと毎日計って記録する必要がありますよね。
でもそもそも糖質って製品に書いてくれてるのか?

IMG_8675△北海道夕張メロンキャラメルの栄養成分ラベル

書いてくれてない!!!
そうなんです。書いてくれているものもあるんですが、書いてくれていないものも多い。
炭水化物と一緒に表記されちゃうんですね。

そこで私、便利なアプリを見つけちゃいました( ゚∀ ゚)


糖質カウンター

簡単便利に1日の糖質摂取量を計測・記録してくれる最強アプリです!
とってもシンプルになっているので分かりやすい使いやすい。
糖質制限ダイエットをするならダウンロード必須のアプリ(と私は思います)。

 

これで準備万端!!
夏に向けてLet's ダイエット!!

 

IMG_4755■ライター■
奥野 未花(Asuka Okuno)

Ohana編集部所属。
ライフスタイル記事担当ライター。
何か書いて欲しい記事などあれば
twitterのリプライにて受け付けます!!
皆様のご要望お待ちしております♡
twitterURL→https://twitter.com/ohana_hoiku

記事公開日:2019.06.06

記事更新日:2019.06.25