Ohanaトップ|保育のこと|お楽しみ|【結果発表!!】保育士さんの貯金事情 !!(゚Д゚ノ)ノ

search SEARCH

clip CLIP

2019.05.23

【結果発表!!】保育士さんの貯金事情 !!(゚Д゚ノ)ノ

【結果発表!!】保育士さんの貯金事情 !!(゚Д゚ノ)ノ

突然ですが皆さん、貯金ってされていますか。。?

貯金ってなかなか思う様に出来ない、溜まらない、方は実は多いのではないでしょうか?

更に、このコラムをご覧になられている保育士の方々でいえば、最近聞かない日はない程に問題となっている「低給与問題」も兼ね合って貯金どころではない方もいらっしゃると思います。

しかし、、、

「みんな貯金ってしているのかな?」

って気になりますよね。

ということで!今回は姉妹サイトの保育ひろばの読者の皆様から聞いた、保育士さんの貯金事情を大公開スペシャルです!

そもそも貯金!みんなしてるの?

「私毎月、ほとんど給与使っちゃってるけど、みんなそうだよね。。」

そんな風にちょっぴり不安に思いつつも、大丈夫だいじょうぶと自分に言い聞かせてやり過ごしているそこの保育士さん。

その考え、、甘いですよ!!!

なんと!90%以上の方が貯金をしているという驚きの結果が!!

どうして貯金をしていないなんて思っていたんでしょうか。。
しかも更に驚いてしまうのが、貯金している頻度とその金額っ...!

なんと貯金をしている方の70%以上が、毎月しっかり貯めていて
更に3万円以上貯めている方が50%近くもいるのです...!!!_(:З」 ∠)_
「私がこんなにきついんだし、同期もお金ないっていつも言ってるから大丈夫!」と思っていた方、
その友達も“ナイナイ”なんて言いながらちゃんと貯金している可能性大ですよ!!!(; ・`д・´)
騙されないように気をつけてください!!!!

他の保育士さんは何のために貯金しているの?

でも、貯金をするのって“いざという時のために”というイメージが多いけど
“いざの時より今でしょ!”な生活な私(筆者)からすると、3万円も貯めるなんて夢のまた夢。。。

カツカツな今の生活から、さらに3万円を捻出するなんて、それ相応の目的があるはずだけど、保育士さんの目的ってなんなんでしょうか?

その結果がこちら!

 

将来のため(結婚・出産)、これかー!!!

た、た、確かに大事ですね。。(汗)
特に毎日職場に子ども達がいて、子どもが大好きな保育士さんだからこそ、将来の結婚・出産のための資金としてしっかり貯金をしている方が多いのは納得な結果ですね。( ´_ゝ`)ウンウン
ちなみに、「旅行に行きたい」という方が0%という結果もかなり驚き。。!
これは、なかなか長いお休みを取れない保育業界の流れが結果に現れてしまっているのかもしれませんね。。(´;ω;`)

 

保育士さんの本音「みんなどうやって貯金してるの?」

貯めておいた方がいいことも、周りの保育士さんがみんな貯めていることも分かったけど、実際の収入は変わらないし。。。

周りの保育士さんたちはどうやって貯金しているのか気になりますよね。(T﹏T)

そこで!!
その極意も皆さんに教えてもらいました!!

一番多かったのは、自動的に引き落とされる「財形貯蓄」や「定期預金」の利用でした!
反強制的に給与が入ったタイミングで引き落とされる方法が、一番手っ取り早く安定的に貯金が出来るということですね!(* ̄‥ ̄*)ナットク!
どうしても自分で我慢が出来なさそうな方は利用してみてはいかがでしょうか?★

次に多かったのが、「500円玉貯金」や「お財布の小銭を貯金箱にいれる」などの小銭コツコツ貯め!!!!(`・ω・´)キリッ
なかなか大きな金額からはどうしてもやる気になれない方も、500円玉が有るときは入れる〜や、一日の終わりに小銭があったら貯金箱に入れちゃう!などのルールを作って実行していけば、いつの間にか結構なお金が溜まっていくかもしれません♫(*´∨`*)

最後に

保育士さんの貯金事情はいかがでしたでしょうか?(´^ω^`)
他人は他人、という考えも勿論ありますが、もしかしたら少しは貯金もしておいた方が良いかもしれませんね★
ただし、無理は禁物です!( ー`дー´)キリッ
もしこれから始めようと思われている方は、無理せずストレスにならない程度に、自分のペースでやってみてくださいね♫

 

記事公開日:2019.05.23

記事更新日:2021.07.15