Ohanaトップ|保育のこと|絵本紹介|保育士にオススメ!幼児向け絵本:『クリスマスのおばけ』

search SEARCH

clip CLIP

2019.12.01

保育士にオススメ!幼児向け絵本:『クリスマスのおばけ』

タイトル:『クリスマスのおばけ』

作者・絵:せな けいこ
出版社:ポプラ社
対象年齢:2歳児~5歳児

 

☆おはなし☆

女の子は言います。
クリスマスの日は嬉しいなー。
幼稚園ではお遊戯会よ。プレゼントだっていただけます。
ちゃんとサンタさんが来るんだもの。

お家へ帰ればご馳走です。ケーキにサラダにローストチキン・・・。
パパからもプレゼント。ママからもプレゼント。

にこにこしながら眠るけど、おばけの子どもはどうかしら。

夜中に探しにきてみても、ケーキもご馳走も、残ってないわ。
プレゼントだってもらえない。
暗くて、寒くて、震えているでしょ。
ケーキを分けてあげようかな。懐中電灯もあげようかな。
ママに頼んで、セーターを編んでもらってあげようかな。

「おや、あれは何だろう。」

その夜、おばけは女の子からのケーキや懐中電灯、セーターのプレゼントを見つけて、大喜び!!

『おばけちゃんきっと喜ぶわ。』

 

☆オススメポイント☆

子どもだけでなく、大人にも大人気の”せな けいこ”さんの作品!大人も子どもも引き込まれる、独特なイラストとおはなしが魅力的な一冊です♪
登場人物の子どもが、おばけのクリスマスを気に掛けてあげる可愛らしく、楽しいおはなしです!

 

☆読み方のコツ☆

「おばけちゃんのクリスマスはどんなものなのか?」というテーマがある絵本なので、子どもたちに、おばけちゃんのクリスマスについて問いかけながら読み聞かせると面白いでしょう!

「おばけちゃんはどんなプレゼントがほしいのかな?」など、読み手の大人が子どもたちに問いかけてあげると、より絵本の世界に入り込むことができます♪

 

▼クリスマスにおすすめの絵本はこちら

・ぐりとぐらのおきゃくさま(幼児向け絵本)
・クリスマス おめでとう(4・5歳児向け絵本)
・クリスマスオールスター(幼児向け絵本)
・まどからおくりもの(2~5歳児)

▼冬におすすめの絵本はこちら

・おしくらまんじゅう(乳児向け絵本)
・まどからおくりもの(2~5歳児向け絵本)
・ノンタンはっくしょん(乳児向け絵本)
・14ひきのさむいふゆ(幼児向け絵本)

記事公開日:2019.12.01

記事更新日:2019.05.17