Ohanaトップ|保育のこと|保育知識|保育士にオススメ!乳児向け絵本:『くっついた』

search SEARCH

clip CLIP

2019.04.30

保育士にオススメ!乳児向け絵本:『くっついた』

タイトル:『くっついた』

対象年齢:0~2歳児
作者:三浦 太郎
出版社:こぐま社


☆おはなし☆


きんぎょさんと、きんぎょさんが・・・くっついた!
水槽で泳いでいる2匹のきんぎょさん。お顔がくっついた!


あひるさんと、あひるさんが・・・くっついた!
違う方向を向いて泳いでいたあひるさん。「こんにちは」でくっついた!

ぞうさんと、ぞうさんが・・・くっついた!
大きなぞうさん。長~い鼻がくっついた!


おさるさんと、おさるさんが・・・くっついた!
別の木に登るおさるさん。「ビヨ~ン」と手を伸ばしてくっついた!


おかあさんと、わたしが・・・くっついた!
にこにこ顔の二人。ほっぺたを「ペタっ!」くっついた!


おとうさんも・・・くっついた!!
家族3人、仲良くほっぺたがくっついた!!

 

☆オススメポイント☆

「くっついた」のくり返しのフレーズが楽しい、
乳児向け絵本。金魚や動物、最後は自分も・・・
色々なものがくっつくので、読み聞かせをしながら、
子どもたちとスキンシップをとれる1冊になっています!
家族みんなで、スキンシップをとるきっかけ作りになるのでオススメ!(*^.^*)

さらに絵本の絵が大きくてシンプルなので、
乳児の子どもたちは、イラストを見ているだけでも楽しめるでしょう♪

 

☆読み方のコツ☆

お話しはくり返しの台詞が出てきたりと、乳児向けの簡単な絵本ですが、
「次は誰が出てくるだろう?」「どことどこがくっつくだろう?」と、
ドキドキ・ワクワクしながら読み聞かせをしてみましょう。

「・・・くっついた!」のフレーズはやや大きな声で、
びっくりしたように読むことで乳児の子どもは喜びます。
絵本のように、お友だちや家族と“くっつき遊び”をしながら楽しむのも良いですね。
乳児はもちろん、少し年齢が大きくなっても楽しめるので、
「手と手がくっついた!」「おしりとおしりがくっついた!」など、
オリジナルのバリエーションを変えて読んでみては?♪

 

▼おすすめ絵本はこちら

 ・いない いない ばあ(乳児向け絵本)
・きんぎょがにげた(乳児向け絵本)
・ねずみくんのチョッキ(1・2・3歳児向け絵本)

記事公開日:2019.04.30

記事更新日:2019.04.26