Ohanaトップ|ライフスタイル|ダイエット|入園式までに痩せたい!今から始める1ヶ月ダイエット☆第2回

search SEARCH

clip CLIP

2019.03.13

入園式までに痩せたい!今から始める1ヶ月ダイエット☆第2回

前回は入園式まで1ヶ月ある場合のダイエット法を紹介したのですが、ご覧になっていただけましたでしょうか。「見るのを忘れてしまった!」とか「見たけど忙しくて出来なかった」と言う方もいらっしゃると思います。
では入園式まであと3週間となってしまっては、ダイエットはもう不可能なのでしょうか。いえ、そんなことはありません。ダイエットは最後の1週間まで諦める必要ありませんよ。
今回は入園式までの残り3週間でできるダイエット法について紹介するとともに、ダイエットを成功させるためのコツについて解説します。

 

【目次】

1.3週間ダイエットその1・スクワットチャレンジ
  1-1.スクワットチャレンジとは?
  1-2.やり方
  1-3.効果
  1-4.注意点

2.3週間ダイエットその2・置き換えダイエット
  2-1.置き換えダイエットとは?
  2-2.やり方
  2-3.効果
  2-4.注意点

3.ダイエットを成功させるためのコツ
  3-1.やらないよりマシと考える
  3-2.無理はしない
  3-3.楽しんでおこなう

 

1.3週間ダイエットその1・スクワットチャレンジ
「入園式まであと3週間しかない!」…では、もうダイエットは無理なのでしょうか。いえ、そんなことはありません。3週間「も」あるのなら、まだまだダイエットは可能ですよ。おすすめのダイエット法としてはまず、スクワットチャレンジがあげられます。

vitamin-b-871135_1920

1-1.スクワットチャレンジとは?
スクワットチャレンジはアメリカで大流行したダイエット法です。日ごとにスクワットの回数を増やしていくことで、おもに下半身を中心としたダイエットが可能となります。

1-2.やり方
スクワットチャレンジのやり方はとても簡単です。初日に50回スクワットをしたら、2日目には回数を5回増やして、55回スクワットをします。3日目には60回のスクワットをおこない、4日目は休養日となります。
本場のスクワットチャレンジは1ヶ月がかりでおこなうので少し計算が異なるのですが、入園式までにおこなうスクワットチャレンジの場合、休養日あけは前クール初日プラス20回のスクワットをおこないましょう。
つまり、5日目には70回のスクワットをおこなう計算となります。6日目には75回のスクワットをおこない、7日目には80回のスクワットをおこないます。8日目は休養日で、9日目の第3クール初日はスクワットを90回おこなうことになります。

1-3.効果
スクワットチャレンジの効果は実にさまざまです。なぜなら、スクワットこそ「キング・オブ・エクササイズ」とも呼ばれる筋トレには欠かせないエクササイズだからです。
スクワットチャレンジの効果としてはまず、下半身の筋力アップということがあげられます。特に殿部から太ももといった、大きな筋肉を鍛えるのにスクワットチャレンジは効果的です。
殿部や太ももの筋肉が引き締まることによって、太もも痩せの効果やヒップアップ効果が得られます。また、スクワットチャレンジをおこなう際には同時に腹筋も刺激されるため、ウエスト痩せの効果も期待できます。
さらに、スクワットチャレンジは下半身の筋肉を重点的に刺激するエクササイズなので、下半身の血行を促進することで冷え症の改善効果も期待できます。

1-4.注意点
スクワットチャレンジの注意点はズバリ、腰や膝を痛めないようにすることです。スクワットチャレンジに失敗する多くの人が、間違ったエクササイズによって腰や膝を痛めています。
スクワットをおこなう際には、両膝がつま先より前に出ないようにすることと、上半身がお辞儀しないようにすることがポイントです。つま先より前に膝が出ると膝痛のリスクが、上半身がお辞儀すると腰痛のリスクが増します。

 

2.3週間ダイエットその2・置き換えダイエット
入園式まで3週間あるのなら、置き換えダイエットも効果的です。「スクワットはしんどくてできない…」という方にもオススメのダイエット法です。
jessica-to-oto-o-591732-unsplash

2-1.置き換えダイエットとは?
置き換えダイエットとは、1日の食事のうち1回、もしくは複数回をダイエット食に置き換えるダイエット法です。一般的には朝ごはんをダイエット食にするのがポピュラーです。

2-2.やり方
置き換えダイエットのやり方はとても簡単で、たとえば朝食にご飯やパン、おかずを食べていたのであれば、それをスムージーなどのダイエット食に変えるだけです。

2-3.効果
置き換えダイエットには体重を減らす効果以外にも、野菜を中心としたスムージーなどに置き換えることによって胃腸にかかる負担を下げ、内臓機能を回復させる効果も期待できます。
野菜には豊富な食物繊維が含まれているので、腸管を刺激して便秘の改善効果も期待できます。また、野菜に含まれているビタミンやミネラルによって、美肌効果や美髪効果も期待できます。

2-4.注意点
置き換えダイエットをおこなう際の注意点としては、ダイエット食にばかり頼らないということがあげられます。確かに毎食スムージーにすれば、確実に体重を落とすことは可能です。
ただいくら栄養価が高いと入っても、スムージーだけでは身体にとって必要な栄養素を補いきれません。あくまでも置き換えダイエットは「補助的な」ダイエット法だということを理解しておきましょう。

 

3.ダイエットを成功させるためのコツ
今回紹介したダイエット法に限ったことではありませんが、ダイエットを成功させるためには必勝法とでもいうべきコツがあります。それは以下の3つです。

belly-3186730_640

3-1.やらないよりマシと考える
やらないよりマシと考えるのは、ダイエットを成功させる「鉄則」です。5分歩くだけでも、腕立て伏せをたったの5回やるだけでも、やらないよりははるかにマシです。その積み重ねが後々になって現れてきますよ。

3-2.無理はしない
ダイエットを成功させるためには無理をしないことです。無理をしていてはいずれガタがきます。無理のない範囲で堅実にダイエットしましょう。

3-3.楽しんでおこなう
ダイエットを成功させるためには、楽しんでおこなうことも重要です。楽しくないことはいずれ義務化してしまいます。義務になると楽しくないばかりでなく、精神的にもよくありません。

 

まとめ
入園式まで3ヶ月しかないと、ついつい無理なダイエットに走りがちですが、3週間後に体調を崩していては意味がありません。無理のない範囲でダイエットに取り組んでくださいね。

 

記事公開日:2019.03.13

記事更新日:2019.03.01